人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大原  寂光院

今日は鳥屋でした。
ヒナの巣立ちを狙いに!
昨日1羽が出たそうですが何時もと何かが違うと・・・
疲れた~~なぜって?  惨敗です。

さて先日のつづき、この日4ヵ所目は、大原の里  寂光院でした。
さすがに初めての場所ばかりは疲れます。
三千院辺りもと思ってましたが撤収~



大原  寂光院_d0283427_20271576.jpg






大原  寂光院_d0283427_202901.jpg






大原  寂光院_d0283427_20281623.jpg






大原  寂光院_d0283427_20295229.jpg

2014.6.5撮影
Commented by legacy_bg5a at 2014-06-08 23:15
1枚目が素敵ですねぇ。秋もきっといいんでしょうね。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-06-09 00:15
こんばんは
今の時期の寂光院も緑に覆われて
きれいですね~
それにしても…一日に何箇所回ってるんですか!
無理は禁物ですよ。
Commented by true-clear at 2014-06-09 08:11
おはようございます。
1枚目、綺麗ですね~、歩いてみたいです。
ここは、行った事が無いんですが、尼僧寺っぽいイメージがあるんですが、どうなんでしょう?
ラストの廊下に座って、お抹茶と生菓子をよばれたら、美味しいんだろうなぁ…な~んて思いました。^^
ありがとうございました。
Commented by shinrajuku at 2014-06-09 10:15
あれま~、洛北3カ所巡ってそこから大原まで行っちゃうんですね。
やっぱすごいパワーだわ。
秋の紅葉もいいけど、この季節の石段と青もみじいいですね~。
Commented by mmpphoto at 2014-06-09 18:31
legacy_bg5aさん、こんばんは。
ここからの、眺めが一番でした。
秋が楽しみですね。
Commented by mmpphoto at 2014-06-09 18:34
るなりんさん、こんばんは。
初めて訪れましたが、緑が綺麗でした。
秋が楽しみです。
今回は4ヵ所でした、初めての場所ばかりで
お寺を探す(道・駐車場)のに疲れました。
Commented by mmpphoto at 2014-06-09 18:40
teue-clearさん、こんばんは。
この石段が一番良かったです。
いやいや、鋭いですね~正解!!
天台宗の尼寺です、凄いなぁ。
最後の建物は本堂でお茶食べ物は無理かも?
数年前に放火で全焼したようです。
宝物殿の中に当時の新聞が飾ってあり、それを見て思い出しました。
秋に再訪したいですね~
Commented by mmpphoto at 2014-06-09 18:45
shinrajukuさん、こんばんは。
雨予報だったんで、室内から撮影する魂胆でしたが、
ほぼ曇りでした、で軒並み回りましたがアレコレ疲れました。
あと野瀬の瑠璃光院を撮影したいんですが、昨年5月いっぱいで
文化財保護の為に拝観禁止になりました、2日行くのが遅かったです。
なんか、写経・薬膳料理等の申し込みで、入れるような事も耳にしましたが(ブロガーがおられる)。
Commented by kainaka-2 at 2014-06-09 19:58
こんばんは。新緑のしっとり感と石段の重厚さがすばらしい。
秋はきっと凄い混雑するのでしょうが、この季節も負けてないと
思います。
Commented by mmpphoto at 2014-06-09 20:01
kainaka-2さん、今晩は♪
自然な感じの石段が良かったです!
あとはもうひとつ、でしたが。
秋がたのしみですが、ここも混雑するんでしょうね。
Commented by 嶺、 at 2014-06-09 20:33 x
こんばんは。大原は何回か一人旅で行って来ますが、新緑の時期は行ってません。新緑と石段いいですねー 秋の紅葉も見事でしようね。ありがとうこまざいます。
Commented by mmpphoto at 2014-06-09 22:12
嶺さん、今晩は。
大原の里も来られたことが、有るんですね!
行動範囲が広いですね~流石です。
皆さん秋や冬が多いんでしょうか?
この時期もなかなかな物でしょう!
秋にもう一度訪れようとおもってますが、嶺さんも又来てくださいね!
Commented by fuwawa_130 at 2014-06-10 19:38
こんばんは。
この間、ここに行きたかったんですけど宝泉院に行ったので
時間がなくなってしまって。
でもmasaさんのお写真見れてよかった^^!
深い緑のしっとりした雰囲気いいですね~
随分~昔に行ったっきりなんです。
方向とバス停からちょっと歩くので、つい躊躇してしまうところなんです。
あの.. 詩仙堂では、一応後ろの方まで下がるんですが^^
たぶんレンズも悪いし何より修行が足りません(泣  
ありがとうございました♪
Commented by mmpphoto at 2014-06-10 20:09
fuwawaさん、今晩は♪
ここは、この石段の所が一番良かったです!
秋がたのしみです!
ちょっと三千院から外れてますもんね。
詩仙堂そうでしたか、フルサイズカメラなら24-105㍉であんな感じです、APS-C機だともう少し広角がいるでしょうね!
いい腕したはりますよ(^_-)
Commented by nararanran at 2014-06-11 10:32
こんにちは~

緑が深まって、濃ゆくなりましたね(^^)
山手のお寺さんらしく、雨に濡れた雰囲気がいいです♪
涼しかったですか?
もうね~、この暑さと湿気でお出かけ全くしなくて
毎日、blog訪問で楽しみませて頂いております♪
家のパソコンで見てると涼しさが伝わってきました。
Commented by mmpphoto at 2014-06-11 14:17
らんさん、こんにちは♪
まずまず!涼しかったですよ!
アララ~
引きこもりですね( ̄▽ ̄;)
撮影に出てくださーい!
朝の早い時間にぶらーと、どうでしょう?
紫陽花がまってまっせ。
by mmpphoto | 2014-06-08 20:36 | 春の風景 | Comments(16)

近畿の風景を中心にあちこち! Or 生き物も。


by masa(massan)