人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石仏と桔梗

元興寺(奈良)を訪れました。

奈良町の中にあるのに、来るのは初めてです(前は良く通る)。

飛鳥瓦、極楽堂・禅室・五重小塔(国宝)等
その昔は東大寺や興福寺と並ぶ大寺院でした。

石仏と桔梗_d0283427_16132352.jpg

飛鳥時代の瓦(1400年前)





石仏と桔梗_d0283427_16214790.jpg

極楽堂(曼荼羅堂)と桔梗




石仏と桔梗_d0283427_16164884.jpg

禅室(僧坊)





石仏と桔梗_d0283427_16185036.jpg





石仏と桔梗_d0283427_16191480.jpg





石仏と桔梗_d0283427_16193632.jpg

2013.7.29撮影
PS・昨日夜より奈良出かけました。(ライトアップフロムナードなら2013)
   浮御堂・東大寺を廻った所でゲリラ雷雨に会い40分雨宿り(泣)
   結局予定の数か所は廻れず撤収!!
Commented by true-clear at 2013-08-02 18:22
いいお寺さんですね~。♪
お家が奈良に近いのですか?
1枚目の瓦といい、3枚目の、思わず雑巾掛けしたくなる縁側といい…
こうゆう雰囲気、大好きです。(*^^*)
桔梗も、イキな撮りですネ。
さっきはコメ頂きm(_ _)mなんですが…
昨日のコメ欄に今日のコメがあったので、今日のコメ欄にお返事返させて頂きましたので、宜しくです。(^^)v
ありがとうございました。
Commented by mmpphoto at 2013-08-02 20:08
True-clearさん今晩は♪

コメ間違えてましたね(((^^;)
すみませんでした。

奈良へは30分程で行けます!!

京都までも30分程で行けます♪

本来写真は社寺仏閣がメインでしたので、こういう場所は好きなんですよ。

故-入江泰吉氏の大ファンなもので!
Commented by kainaka-2 at 2013-08-02 21:24
こんばんは。落ち着いた空間、こういう場所は、時間を気にせず
じっくりと構えたいですね。
Commented by mmpphoto at 2013-08-02 22:04
Kainakaさんこんばんは。

お寺は何か落ち着くんですよねぇ!

人が居ないのが前提ですが!

観光客が来る前の時間しか無いですね。
by mmpphoto | 2013-08-02 16:29 | 夏の風景 | Comments(4)

近畿の風景を中心にあちこち! Or 生き物も。


by masa(massan)