人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフレッシュ~藤

今日は晴天でしたが、30℃近く?まで気温が上がり
暑い一日でした。
さて気分転換の為に、京都北部へスタート!

着いた先が朝来市和田山町白井(大町藤公園)
と後に「才ノ神」の藤へ行きました。
と言うよりも案内して頂きました(^^)
ボランティアであちこち案内してくださった地元のYさんに感謝いたします。

リフレッシュ~藤_d0283427_1925243.jpg




リフレッシュ~藤_d0283427_19254540.jpg




リフレッシュ~藤_d0283427_192658.jpg




リフレッシュ~藤_d0283427_19263138.jpg




リフレッシュ~藤_d0283427_19265349.jpg




リフレッシュ~藤_d0283427_19271881.jpg




リフレッシュ~藤_d0283427_19274556.jpg

鯉のぼりも元気よく泳いでました。
皆さんよく知っておられますね、朝から凄い人出でした、よくこんな山奥まで。
美味しいアイスクリーム(現地限定?)食べました。





ここからは「才ノ神」(大江町)です。
リフレッシュ~藤_d0283427_19293366.jpg



リフレッシュ~藤_d0283427_19295362.jpg



リフレッシュ~藤_d0283427_19301542.jpg

この巨大な根っこ!
ちょこっと説明。長いかも?

「才ノ神」の藤は目通り周7.9メートル、二千年を超えるけやき
大木にからまって、根元幹周り1メートルを超える6本の
藤が立ち上がっていた、共にご神木とされた。
幾度かの落雷により、けやきの枝は折れ、樹幹の根元は空洞化し
、樹幹の一部が二本の枝を支えている。
昭和9年5月1日文部省より国の天然記念物指定される。
2013.5.9撮影

PS・いや~知らないだけで、良い所って沢山ありますね、 ほんとに。
Commented by shinoh12 at 2013-05-09 20:43
こんばんは

青空バックに、素晴らしい藤それも一番見頃の様で、五枚目なんかきれいなボケで素晴らしいですね~

最後の、地から強い幹見た事がありません、藤棚もかなり広いようですね。
素晴らしい、画像見せて頂き有難うございました。

こちらは毎日、夏日で日焼けしてますが、明日から雨の様で凌ぎ易いかと。。。?
Commented by mmpphoto at 2013-05-09 21:34
Shinoh12さんこんばんは。
いやぁ暑い1日でしたよ!!
青空がせめてのって感じで(^^;
最後の幹のは大迫力でした。
by mmpphoto | 2013-05-09 19:49 | 春の風景 | Comments(2)

近畿の風景を中心にあちこち! Or 生き物も。


by masa(massan)