人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊賀上野城

白藤滝の帰りに上野城へ寄りました。

前回ここに来たのは、定かでない記憶によると20代後半だったような?
いずれにしても大昔である。


伊賀上野城_d0283427_19491347.jpg

やはり冬なので何も(色もの)有りません。


伊賀上野城_d0283427_19493923.jpg

桜が咲くと一味でるのでしょう。


伊賀上野城_d0283427_1950815.jpg

漆喰を塗り替えた?  えらい綺麗です。


伊賀上野城_d0283427_19504054.jpg

日本一の高さの石垣!    
でしたが大阪城の堀が干上がった時に、大阪城の石垣の高さが
一番になったとさ!
でもガイドさんによると、ここは湧水で干上がらない為
測れないが、測れれば一番かもとガイドされておりました。
立ち聴きしました(^_-)-☆

PS・寺院や城に行くと、石垣をよく観察するのですが、
ここの石垣かなり傷んでいる(途中でボコっと膨らみが、内側より押される?)ような気がしました。
本丸では石垣の工事中でした。


おまけ
伊賀上野城_d0283427_19511093.jpg

2013.2.24撮影

さー 来月一日からは、いよいよ おOOり です!
by mmpphoto | 2013-02-27 20:12 | その他の風景 | Comments(0)

近畿の風景を中心にあちこち! Or 生き物も。


by masa(massan)