本日のお題!奈良の朝焼け・夕焼けお楽しみくだされ。

今日は明日香,法起寺です。
d0283427_18214814.jpg

明日香村(尾曽)この日はくもり(厚い雲)でダメ元で、尾曽へ登りました、夕刻になって
やっと太陽が顔を出しました。(上写真)この後
空は灰色のまま、太陽は沈み撤収することに! 山を下り石舞台付近 っと突然
空が真っ赤に!
d0283427_18322139.jpg
d0283427_18325924.jpg
d0283427_1833264.jpg
d0283427_18334988.jpg

慌てて車を止め撮りました、これ以降 日が沈んでも最低30~40分以上帰れなくなりましたとさ。(石舞台付近より、二上山遠望)20011.6.14撮影


d0283427_18472511.jpg
d0283427_18474961.jpg

法起寺朝焼けです、実に9カ月ぶりに斑鳩の里へ来ました、顔なじみ(朝・昼・夕方・来ておられる)おじさんに、いきなり、何しとったんや!長いこと来んと!昨日来なあかん!すごかったんやぞ!と連呼されました。ほんと前日は凄かったみたいです。2012.8.29撮影
# by mmpphoto | 2012-12-13 19:02 | 朝夕(焼け)の風景 | Comments(0)

東大寺大仏様と春日大社万灯篭

昨日、一昨日休みだったものの、たまっていた用事におわれ、撮影には行けず
ネタ不足に陥っております。
そこで今回も以前の物で乗り切ろうと・・・未発表(プリントしてない)ので行きます。
d0283427_1759432.jpg
d0283427_1802630.jpg

初めて万灯篭へ行きました、春日大社の回廊(内)です、釣り灯篭に灯が入ると真っ赤になって綺麗です。ただ人が多すぎて良いアングルが取れませんでした、やはり一番か閉まる間際でないと厳しいです。来年こそですね!



d0283427_1863362.jpg
d0283427_1872833.jpg

そして東大寺に来ましたが、こちらも人人で、結果は同じです。
人が写りこみ×
d0283427_18225951.jpg

d0283427_18102498.jpg

そして今回一番撮りたかったのがこれ!
望遠レンズで見ると迫力満点!
年に二回この時期と元旦に観相窓(桟唐戸)が開かれ、大仏のお顔を拝顔出来るのです。

撮影2012.8.15
# by mmpphoto | 2012-12-12 18:29 | 夜景 | Comments(0)

大江山雲海&日の出・・・?

さて今日は大江山の雲海です。

今回2回目のチャレンジです、深夜12時過ぎに自宅を出発
道中鬼のモニュメント(人形ですが)をライトが照らしだすたびに、今回もビビリ(真っ暗)
まくって山道をひたすら登り、現地AM2:30分着でした。
すでにお1人きておられ、また2番でした、三脚をセットして車で待機。
d0283427_2313432.jpg

東の空が明るくなってきたので、カメラをセットしてパシャ

d0283427_21481824.jpg

だんだん明るく

d0283427_21504418.jpg

ドンドン明るく

d0283427_21524640.jpg

雲海も夜明け前よりどんどん増えてきました。
d0283427_21551147.jpg

もうすぐ日の出!・・・  ですが大人の事情でここまでです。続きは近々に

2012.11.25撮影
# by mmpphoto | 2012-12-10 22:06 | 雲海 | Comments(0)