<   2014年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こんな事も有る!?  前編

続きです。
日が昇るまで写真談義をしていて、吉田利栄さんが昨日は24時間近く撮影してましたと。
なんでも、ある情景を狙って城崎方面(竜宮城)で待ち構えて居られたそうで、
金色が撮れたよって満面の笑みで嬉しそうに言われました。
そして近いうちに発表しますよと!

私がお幾つになられましたか?と聞くと。
まだ82歳ですよ
もうじき83になりますが(脱帽でした)。

その頃上空は星空に(東は雲空)一段と冷え込みだした。
暫くすると急に雲海が!!!
回りが慌ただしくなって来ました。

竹田城の女神がほほ笑んでくれました。ホッ。


d0283427_17330980.jpg




雲が直ぐ下の山まで回りこんで来ました。
d0283427_17334139.jpg





d0283427_17340299.jpg





d0283427_17341990.jpg

2014.10.30撮影    つづく






by mmpphoto | 2014-10-31 17:39 | 雲海 | Comments(14)

但馬の大御所と。

昨夜(29日)日付けが変わる前に竹田城に向かいました。
この日(29日)の早朝は良いのが出たようでした!

しかし又女神が微笑まない?
晴れ予報なのに道中 薄雲がビッシリと空を覆っていた。
当然霧などは一切出ていない!
とにかく藤和峠に到着、すでに4台の先客(車で仮眠中)。

カメラをセットしたが雲海は ゼロ~



星 狙いもこの雲では。
d0283427_18033765.jpg






北方面の空、暫くしてこちらも雲が来て終わり。
d0283427_18042649.jpg





南の空にチェンジするも、直ぐに雲がきて終わり。
d0283427_18040065.jpg





こちらは相変わらず雲海はほぼ ゼロ~
d0283427_18034839.jpg
2014.10.30撮影     取りあえず  つづくよ~

あとがき・この時間でこれではと皆さん今日はハズレ~っと。
     この後いったん車で待機(寒い)そして少し状況に変化が・・・
     そして戻って直ぐに大御所の吉田利栄さんが来られました。
     終了までワイワイ話が弾みました。
     帰りに道の駅の写真の展示を見て来ました(流石でした吉田さん)。当たり前の事か!

by mmpphoto | 2014-10-30 18:17 | 雲海 | Comments(10)

いい位置になって来た!

26日 白髭神社の朝です。
日が昇る2時間前までは良い天気(星空)でしたが、東の方はドンドン黒い雲が!
薄くて高い雲ならいいのですが良くない雲が・・・
三重から来られた御二人さんもガッカリされていました。
湖北から来られた方は、ここで空が一面焼けたのは見た事無いと!
私もありませんが^^;

d0283427_19520864.jpg






d0283427_19522789.jpg






d0283427_19514209.jpg






d0283427_19524532.jpg
2014.10.26撮影
ここも、また通わなければアカンようです。

by mmpphoto | 2014-10-28 19:56 | 朝夕(焼け)の風景 | Comments(16)

赤目四十八滝 ③

滝の続きに戻ります。
本日は姉妹滝と赤目五爆の荷担滝です。
お付き合いください!




姉妹滝
d0283427_19582906.jpg







荷担滝
d0283427_19591473.jpg






d0283427_19595521.jpg
2014.10.23撮影    もう少し続きます

by mmpphoto | 2014-10-27 20:03 | | Comments(12)

ちょっとテスト

24日早朝の法起寺です。
ホントはこの日は遠征しようとスタンバイしていたが、
何故か行くのを止め、
近場でテストしようと、ここに来た。

到着後直ぐにセットし1枚試す・・OKなので本番。
で近くの自販機でコーヒーを買いほっこりしてると(20分程)?
アレ?? なんかおかしい事に気が着く!

初歩的なミスをしていた。
何故かたまにするんですね~(泣)
気を取り直し再度スタート。

d0283427_17473061.jpg
ここも場所の選択ミスのようでした。
深夜にも関わらず車が良く通る(後ろが道路)。
反対からって思いましたが北側には星が少なかったので
この向きに。
南側って星は横方向に動くんですね~ 知らんかった。(斜めと思ってた)
2014.10.24撮影

by mmpphoto | 2014-10-26 17:54 | 夜景

赤目四十八滝 ②

赤目五爆の二つ目は千手滝です。(前回のは一つ目でした)

こちらも往路(朝)・復路(昼前)です。

d0283427_18101925.jpg






d0283427_18110546.jpg





d0283427_18113026.jpg
2014.10.23撮影


by mmpphoto | 2014-10-25 18:16 |

赤目四十八滝 ① 

昨日23日は初の赤目四十滝へ訪れました。
何時か来ようと思いつつやっとこさでした。
入山料が居るんですね~
徒歩で往復8キロ3時間の道のりとの事。

では48回続きますが!


ウソです
数回(気に行った滝のみ)続きますがお付き合いください。


第一回は不動滝



往路(朝)日も入らず青みがかっています。
d0283427_17353482.jpg






復路(昼)青みは無くなりました。
d0283427_17361341.jpg
2014.10.23撮影

by mmpphoto | 2014-10-24 17:43 | | Comments(16)

平穏な朝

昨日の続きで浮御堂です。

雲も無く焼ける事は有りませんでしたが
綺麗な色が出ていました。

d0283427_18575174.jpg






d0283427_18580738.jpg






d0283427_18583473.jpg





2014.10.19撮影


by mmpphoto | 2014-10-22 19:00 | 朝夕(焼け)の風景 | Comments(14)

納得するまで実践。

今日は蒸し暑い一日でしたね!

さて本日は浮御堂(滋賀)です前回で今年は終わりの
つもりでしたが、やり残した事をやりに。

この前夜ヨドバシカメラにタイマーリモートコントローラーを
買いに行きましたが欠品、近くの店舗にも無くメーカーも欠品との事(泣)
ヨドバシドットコムなら在庫有りだったので注文し昨日到着でした。

仕方なく普通ので(スマホアプリで時間を計り)撮影でした。
ただ撮影場所が明る過ぎ(最初から分かっていたが)星もあまり見えないが
始める事に、やっぱり今一でした(悔)
やっぱり反対方向からが良かった様です(実践しなきゃ分からんしね)。


d0283427_20172302.jpg






近江富士と月
d0283427_20174896.jpg






d0283427_20180852.jpg
2014.10.19撮影
あとがき・この日は、ほぼ地元のカメラマンの方にお会いして楽しい時間(情報交換等)を
     過ごしながらの撮影でした、これも一つの楽しみなんですね!
     有難うございました。  つづくよ~


by mmpphoto | 2014-10-21 20:32 | 夜景 | Comments(10)

期待した様には。

さて大江山の雲海の続きですが。
皆さん雲海が赤く染まるのを期待されて
居られるかも(いや、されて無い!! するはずが無い!ほっ。)
しれませんが,自然相手そう簡単には行きません!

太陽の周りの雲がもう少し濃かったら・・染まったかも?
では同じようなばかり続いてますが(スルーしてや)行きます。


d0283427_17252532.jpg






d0283427_17254551.jpg






d0283427_17260540.jpg






d0283427_17262021.jpg






d0283427_17265320.jpg





d0283427_17270552.jpg
2014.10.16撮影
あとがき・昨日も本日も雲海所ではイイのが出たようです。
     今日は行きたかったが車検の為、台車(ETC無し)なので琵琶湖へ。
     軽のターボはよう走りますな~
     昨夜はこの台車に乗り換え京都ヨドバシへアイテムの調達に!
     しかしなな! なんと欠品近畿の店舗やメーカーにも無い様で
     ヨドバシドットコムで購入(在庫あり)明日着くのでテスト(練習)。

by mmpphoto | 2014-10-19 17:32 | 雲海 | Comments(22)