<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

敗北?

隼を求めて交野市を訪れました。
9時に駐車場が開き徒歩で現地まで昇る、
すでに5名程のカメラマンがスタンバってました。
親鳥が木にとまってましたが、遠~い。直ぐに飛んでいく。
獲物を持って帰って来たのは3時間が過ぎてました(T_T)

その間に通称お立ち台に出てきたヒナを撮影(これも遠い)。
結局飛んでいるのはピンボケ& S/Sのミス等で使えるものは無しでした。トホホ

もうすぐ巣立ちを迎えるので、リベンジです!

d0283427_1801227.jpg

親鳥




d0283427_1803220.jpg






d0283427_1804410.jpg






d0283427_1812100.jpg






d0283427_1811517.jpg






d0283427_181289.jpg

3羽の中の3番目の子





d0283427_1814121.jpg

2014.5.29撮影
by mmpphoto | 2014-05-31 18:07 | | Comments(14)

セットメニュー?

定番です!
ビッグマックセット!!いやいや

今日は違います。
浄瑠璃寺とのセットと言えば岩船寺ですね!
来月には紫陽花が楽しめるでしょう。
何も無い時期ですがお決まりのコースなんで寄ります。

d0283427_1915196.jpg






d0283427_19155232.jpg






d0283427_19162559.jpg






おまけ
d0283427_19164085.jpg

2015.5.25撮影
あとがき・今日は朝一で悩んだ末(喜撰山or府民の森)に大阪府に!
      渋滞を避けて早く着いたのだがパーキングが開いていない。
      9時開場?あと2時間半もある(T_T)
by mmpphoto | 2014-05-29 19:26 | 春の風景 | Comments(14)

大ピンチも!

フクロウ親子撮影も3日目この日は暗くなるまで帰れず。
この日も母フクロウと子供2羽が居ました(私は暫く親を見つけられず)。
一羽は良い場所に、もう一羽は真上の高い場所に居ました(撮影出来ず)。

夕暮れ時ザワザワして来ました、そう餌の時間が近ず居てきました!
この頃から大変な事になってきました、カラスの大群が上に止まっていた
子供を狙って集まって来ました、子は声を上げ怯えている様。

母も近くに来てギャーっと鳴いてカラスを威嚇し始めました。
私たちはどうする事も出来ず、えらいこっちゃ状態で皆で祈るばかりでした。
30分程して少し下の枝に居りて来たので少し安心しましたが、しつこいカラス!
暗くなってやっと静かになり始めました。

以前にカラスと母のバトルになって、カラスが地面まで落ちたそうです(母の勝ち)。
拍手喝さいが起きたそうです!
独り立ちまでもうすぐ、無事に成長する事を願いますね!

最近カラスが多すぎでは?
そろそろ駆除をしてはと思いますが・・・


d0283427_175623.jpg

カラスを警戒する母






d0283427_17565682.jpg







d0283427_17571598.jpg

エグザイル志望?
くるくる身体を回し、一人フク(ロウ)ザイルする子






d0283427_1801341.jpg

物思いにふけてる?





d0283427_180308.jpg

この前にエンジェルをしてくれましたが!
逃しました(T_T) 隣のおじさんは押さえてました(流石)






d0283427_1805789.jpg

目が合った!
こんな大きな目で見られるとたまらん!覚えていてや!







d0283427_1811745.jpg

2014.5.24撮影(トリミング)
by mmpphoto | 2014-05-27 18:10 | | Comments(12)

休養中に。

体調回復の為に、厳しい時間の撮影は止めていました。
と言っても、じっと出来ないたちなもんで近場(夕方)で撮影を。

市内のとある神社です。
今日は3日通った内の初日~2日目の分です!

これがなかなか苦労します、まず見つけるのが大変、
何時も先客の方に教えてもらう。
そして逆光・距離・木、枝かぶり・こっちを向かない・寝ている等々。
手持ちの2日間でしたがきつかったので3日目は三脚を使用。



d0283427_1838173.jpg

母親(寝てます)






d0283427_18383225.jpg

ヒナの一羽






d0283427_1838457.jpg

もう一羽のヒナ






d0283427_1838574.jpg






d0283427_1839884.jpg

2014.5.22~23撮影(トリミング)
ホンドフクロウ   次回はもう少し良い画質で! つづく
by mmpphoto | 2014-05-26 18:45 | | Comments(12)

観光客?

体調を回復する為に、少しお休みしてました。
でも悪い虫が騒ぎだし近場(車で10分程)で
3日間の夕方の撮影はしてました、整理が出来しだいに。

今日の朝、覗きに行くも見つけられず直ぐに帰宅。(私の目では・・・)
そして京都南部の寺院観光に出かけましたとさ!



大敵?絵描(スケッチ)の方々が、ドカ~ンと座られていたので・・・
d0283427_18491335.jpg







d0283427_1850547.jpg






d0283427_18502998.jpg






d0283427_18505013.jpg

2014.5.25撮影
あとがき・緑の綺麗な浄瑠璃寺でした。
      久しぶり九体阿弥陀堂に入り九体阿弥陀如来様にお会いして来ました。
      三重塔内の薬師如来像は南山城の古寺巡礼展(京都国立博物館)に行かれてます。
      
      その後はお決まりのお寺(近くの)へ
      
      ☆最初に平等院に行きましたが撮影はしてません。
      前回撮ったのと、日曜で人が多すぎです。
      
      
by mmpphoto | 2014-05-25 19:07 | 春の風景 | Comments(8)

まえぶれ?

どうも最近おかしい!
何をしても変なのだ。
今も前回の浮御堂(アップ分)を消してしまった(T_T)

昨日は朝(出勤前)からトラブルに!
午後からは体調が↓夜にはダウン。
撮影は中止で今日の昼までゆっくりしました。

午後よりブラ~とカワセミを探すが居ませんでした(2か所)。
帰りにふと思い出し有る場所に寄る事に。
取りあえず初のご対面はしましたが・・・

d0283427_1735059.jpg






d0283427_1741446.jpg






d0283427_1743928.jpg






d0283427_1745631.jpg

2014.5.19撮影
by mmpphoto | 2014-05-22 17:06 |

ミス(再投稿)


ミスで削除してしまったので再投稿。
コメント頂いた方々すみませんemoticon-0139-bow.gif
全部読み、お返事(コメ)も入れましたが読まれてない方
すみません。

d0283427_17101182.jpg






d0283427_17103899.jpg






d0283427_1710585.jpg








おまけ
変わり映えがないのでトワイライト風に仕上げました。
d0283427_17111759.jpg

2014.5.19撮影
by mmpphoto | 2014-05-20 17:08 | 朝夕(焼け)の風景

危なかった~

今日こそは星を撮ろうと思っていた!
起きられなかった(3時過ぎ起きた)。
とにかく浮御堂へ行くが、また同じ場所でコケるとこだった^^;

帰宅後、山科川へお目当てが居ない。
で植物園へ行くが、こちらもお目当てが居ない。
ネタ不足!
花でも撮って帰ろう~みたいな?

d0283427_14422426.jpg







d0283427_1443278.jpg

2014.5.19撮影
           眠いので、つづく
by mmpphoto | 2014-05-19 14:44 |

やって来た。

定刻(餌の時間)に大空からやって来ました。
S/S等の設定ミスでボツ増産でした。




d0283427_17423171.jpg







d0283427_1743629.jpg







d0283427_1743532.jpg







d0283427_17441231.jpg







d0283427_1744459.jpg

屋根に止まり、じっと待つ者(背中に何かが着いてる?)







d0283427_17452621.jpg

田んぼで餌を探す者







d0283427_17464325.jpg








おまけ
サギ(まったく、やるきの無い奴)
d0283427_17492843.jpg

2014.5.11撮影
あとがき・今回は600㍉(手持ち撮影)を持って臨みましたが、
      設定ミスと低空飛行で飛んで来たので、邪魔な物の写りこみや
      近すぎて往生しました。
      このレンズどうも(以前も)AIサーボとの相性が良くない!
      ハマると凄いのだが、良くAFが甘くなるようだ。(ガクッと動く)
      純正が欲しい~
      明日も仕事、ネタが無い近場(地元)でしのぐか^^;
by mmpphoto | 2014-05-17 18:07 | | Comments(12)

鳥屋

11日再び豊岡市のコウノトリを撮影に。
前回の巣塔へ寄りましたが、卵を抱いている様で
首から上しか見えず(他の巣も)しかたなくコウノトリ郷公園へ。

3時頃に園内の鳥に餌を与えるので、それを狙って外から
やってくるそうです、それを待つ事に。

この近くの巣にはヒナが居ますが前回(卵)よりも近くに行けない。

d0283427_1630401.jpg

もう巣立っているんでしょうか?
(トリミング)






郷内のコウノトリ

d0283427_1631841.jpg






d0283427_1632811.jpg






d0283427_16323393.jpg






d0283427_1633510.jpg

2014.5.11撮影
あとがき・カメラを持ったおじさん(地元の方?)は
      あれは何号やとか教えてくれますが、
      足輪の色だけで私には?です。
      もう一人の方は、メモを片手にチェックされていました。
      〇〇は来てないな~とかカメラのおじさんと!
    ☆今日は山科川にカワセミが戻ってました。
      が直ぐに何処かに消えました、次回頑張るぞ~  つづく
by mmpphoto | 2014-05-15 16:43 | | Comments(6)