<   2013年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

雨の室生寺・前編

5時に出発、6時30分到着でした。

すでに太鼓橋辺りで、3人が待っておられました。
良く見ると一人は、てつまんさん
そして初めてお会いするトシさん でした。
最後の方が斑鳩(法起寺)でお会いした方でした。ありがとうございました。

さて石楠花ですが、やはり花の付きが少ないようです。
お寺の関係者によると、今年は今一だが
来年は良くなると言われてました、やはり周期があるようですね!
雨の方も初めは小雨、途中から雨量が多くなりました。




d0283427_13435339.jpg

灌頂堂(本堂)国宝



d0283427_13442579.jpg





d0283427_1345091.jpg

五重塔・国宝~屋外に建つ五重塔では最小(16.1m)




d0283427_13464211.jpg





d0283427_13471031.jpg

帰る頃には強雨でした、この後長谷寺へ。 あ~冷たい・・・
2013.4.30撮影  つづく
by mmpphoto | 2013-04-30 13:59 | 春の風景 | Comments(4)

石楠花

あちこちで石楠花が見ごろになっています。

明日の予報はemoticon-0156-rain.gifですが、
室生寺~長谷寺へ向かう予定です。

室生寺へ℡確認、見ごろらしい! 
ただ他の情報によると今年は花が少ないとの事だった。

毎年この時期(カメラマンは)一般よりも早く入れて貰えるので(電話予約?みたいな)
取りあえず自分の目で確認です。

さて今日は石楠花!

d0283427_19451064.jpg





d0283427_19455065.jpg





d0283427_19461457.jpg





d0283427_1946436.jpg





d0283427_1947213.jpg

撮影地・三室戸寺

2013.4.21撮影
by mmpphoto | 2013-04-29 19:49 | | Comments(0)

Final☆

ツツジの状態が気になり仕事終りに、三室戸寺へ寄りました。
小川よりは大分咲いてきましたが
山手は未だ先のようです。

今日は最後の山吹です。



d0283427_18371812.jpg





d0283427_18374397.jpg





d0283427_1838232.jpg





d0283427_18384183.jpg





d0283427_1839881.jpg





d0283427_18393487.jpg

撮影地三室戸寺
2013.4.21.28撮影

つつじはこんな状態です。↓↓

d0283427_18443872.jpg



d0283427_18453354.jpg

写真は小川よりです、上の方はマダマダです。
2013.4.28撮影
PS・RACING・TEAMシオンのメンバーの方々昨夜は有難う
   ございました。
   これからはもう少しミーティングが出来るようしたいですね!
   あと藤原・村上氏のmachineが早く決まれば、走れますね!
by mmpphoto | 2013-04-28 18:53 | 春の風景 | Comments(2)

まっ黄っき?~山吹後篇

この数日の思う事で、ここ数年・数十年も会っていない人たち
に、再開する事が増えている様な気がする。
顔は覚えているが名が浮かばないとか、名も顔も一致する人等。

たまたまなのか?  
何か起きる前ぶれなのか? 何処かで聞いた事がある様な。
非常に不安である。

さて昨日のつづきです。


d0283427_18364472.jpg




d0283427_18372135.jpg




d0283427_1838448.jpg




d0283427_18384425.jpg




d0283427_18391689.jpg




d0283427_18395089.jpg

松尾大社の山吹でした。
2013.4.25撮影


PS・明日は数年振りのRACING TEAM シオンの集まりです。
   最近バイクで走っていませんが。
   代表のNさんは仕事の都合で欠席の℡ありました。
   memberの皆さん明日夜にお会いしましょう。
   幹事のSさんお世話かけます。
by mmpphoto | 2013-04-26 18:51 | 春の風景 | Comments(2)

まっ黄っき?~山吹前編

チョットゆっくりスタートで、松尾大社へ!

知り合いのブロガーの方は毎年行かれていますが
私は初めての参戦となりました。

かなりの数の山吹がありますが、良いアングルの場所には
電線・販売機その他障害物が・・・

でも負けてはいられません!!


d0283427_1913682.jpg

石橋の向こうには水車が有りますが、
花の付きが悪いので今回は撮っていません。



d0283427_1921120.jpg




d0283427_1924569.jpg




d0283427_193910.jpg




d0283427_1932948.jpg

花の黄と葉の緑中々綺麗でしたよ!
障害物がなければなー・・・どうしても窮屈な絵に・・・
2013.4.25撮影
        後篇へつづく
by mmpphoto | 2013-04-25 19:12 | 春の風景 | Comments(2)

温存するはず・・・が?

未だ先の話ですが、年末は忙しく撮影に出られません。
今年もそうなるので、少しずつネタキープをしていましたが、
アップします。(>_<) 特に職場のK上さんに季節物はその季節に出せ!
と、ご指導(圧力)を頂いたからでは決してありません・・・?

レンゲですが昔は田植えの前までは、何処の田んぼもレンゲ畑になって
いた様な記憶があります。
最近はめっきり減りましたね!
明日香にも行ったが、少し早かったのか、レンゲ畑がありませんでした。


d0283427_18432629.jpg





d0283427_18435290.jpg





d0283427_18443132.jpg

白いレンゲを見つけました。



d0283427_18445869.jpg





d0283427_18455413.jpg





d0283427_18462999.jpg




d0283427_18465025.jpg

自宅近くの休耕田での撮影でした。
2013.4.14撮影
by mmpphoto | 2013-04-24 18:53 | | Comments(2)

三室戸寺の石楠花

一昨日宇治の三室戸寺へ足を向けました。
紫陽花と蓮の時期には、訪れるのですがこの時期は初めてでした。

境内のつつじ・石楠花園には、西洋石楠花が約千本植えられています。
つつじはもう少し先のようでした。


d0283427_17283887.jpg




d0283427_1729454.jpg




d0283427_17294338.jpg




d0283427_17302975.jpg

奈良の室生寺の石楠花と違い、背が高いので大変。
2014.4.21撮影
by mmpphoto | 2013-04-23 17:35 | 春の風景 | Comments(2)

大日如来

2011年3月11日東日本大震災が起きて2年の歳月が過ぎた。
復興は進んでいるように思えない、何時になったら被災者は家に帰れるのだろう。
海岸に数十メートルの高さの防波堤を数キロに渡り作るとか言われていますが
そんな事をすれば風景が変わり観光客も来ないでしょう。
もっと違う案は無いのでしょうか?
現場(住人)不在で進んでいるのでは?  原発も含めてですが。 

そして最近日本各地で地震が起きていますが、南海トラフと何か関係があるのでしょうか?
私たち関西人は、阪神淡路大震災から地震に対して大変恐怖心を持っています。
大きな事にならない様願うばかりです。

長くなりましたemoticon-0139-bow.gif本題です。
大日如来は、東日本大震災の大津波で流された、陸前高田「高田松原」の
松を使っており、被災地の復興と犠牲者への鎮魂の思いが刻まれているそうです。

大日如来は、真福寺のご本尊を新調するため、清水寺が京都伝統大学校に
以来され、本来は桧木で作られるはずだったのです。

d0283427_1727966.jpg




d0283427_1729895.jpg




d0283427_1728555.jpg




d0283427_17282866.jpg

大変穏やかなお顔をされていました。
震災の犠牲者の方々のご冥福を祈ります。  合掌

撮影日には、まだ本堂に安置されていましたが、近いうちに真福寺に移されるのでしょう。

PS.撮影禁止の看板等なかったので撮影させて頂きました。
   真福寺に移されたら撮影は×になるのでしょうね。 
2013.4.18~19撮影
by mmpphoto | 2013-04-21 17:38 | 仏像 | Comments(2)

京の散歩道DX~清水

久しぶりの散歩道です、今回は清水寺辺りをウロウロしました。
*ちゃわん坂・清水坂・産年坂を歩きましたが人人人で
画像はキャンセルになりました。


ちなみに今回コンデジではなく、5DmⅢでの撮影なのでタイトルにDXを着けました。

新緑の清水寺境内の画像です。


d0283427_18192754.jpg




d0283427_18205644.jpg




d0283427_18213533.jpg




d0283427_18221715.jpg





d0283427_1822442.jpg




d0283427_18201075.jpg

2013.4.18~19撮影
     次回は大日如来・・・つづく
by mmpphoto | 2013-04-20 18:31 | 春の風景 | Comments(2)

仁和寺Ⅱ~桜色々

アップがかなり遅れてしまいましたemoticon-0139-bow.gif14日撮影分です。

仁和寺の桜を少し。


d0283427_20171116.jpg




d0283427_20173960.jpg

普賢象・花は八重、2本の葉化した雌しべがめだつ。




d0283427_20194993.jpg




d0283427_20201280.jpg




d0283427_20203347.jpg

御衣黄・花は淡緑色、珍しい花色なので広く栽培されている。




d0283427_20225714.jpg




d0283427_20232453.jpg




d0283427_20235172.jpg

御室桜・地名が名前になっている。
2013.4.14撮影
PS. 今日もバタバタしてました! 仕事を早上がり、18日に続いて今日も清水寺へ
  気になる被写体をもう一度撮るために! 
次回は京の散歩道? かも
by mmpphoto | 2013-04-19 20:27 | 春の風景 | Comments(0)