<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

伊賀上野城

白藤滝の帰りに上野城へ寄りました。

前回ここに来たのは、定かでない記憶によると20代後半だったような?
いずれにしても大昔である。


d0283427_19491347.jpg

やはり冬なので何も(色もの)有りません。


d0283427_19493923.jpg

桜が咲くと一味でるのでしょう。


d0283427_1950815.jpg

漆喰を塗り替えた?  えらい綺麗です。


d0283427_19504054.jpg

日本一の高さの石垣!    
でしたが大阪城の堀が干上がった時に、大阪城の石垣の高さが
一番になったとさ!
でもガイドさんによると、ここは湧水で干上がらない為
測れないが、測れれば一番かもとガイドされておりました。
立ち聴きしました(^_-)-☆

PS・寺院や城に行くと、石垣をよく観察するのですが、
ここの石垣かなり傷んでいる(途中でボコっと膨らみが、内側より押される?)ような気がしました。
本丸では石垣の工事中でした。


おまけ
d0283427_19511093.jpg

2013.2.24撮影

さー 来月一日からは、いよいよ おOOり です!
by mmpphoto | 2013-02-27 20:12 | その他の風景 | Comments(0)

白藤滝(三重県)

昨日更新するつもりでしたが遅れてしまいました。

実は納品の為の選別&プリントに時間がかかり!
と言うのが理由でございます。
この時期どうもパットしたのが撮れないのですが、何時もやー! と聞こえてきそう(>_<)

ブログで見たのを、と言われたので数枚プリント納品と相成りました(^.^)/~~~


本日のお題へ!


d0283427_20585592.jpg

白藤滝です。

d0283427_20593850.jpg

もっと冷え込めば、回りが凍るのに残念!
滝の付近はかなり寒い。


d0283427_2103023.jpg

新芽が出る新緑時期と紅葉の時期にまた来ます。


d0283427_2112579.jpg



d0283427_2121437.jpg

鶏鳴の滝より幅は狭いが、高さはあるかな?


d0283427_213053.jpg

今回は下見のため、昼ごろの到着なので怖くなかったのです。
長い時間居ましたが誰もにも合わず、車で走り出しても
全く合わずなのです。
日暮れ頃は怖いやろなー
2013.2.24撮影
by mmpphoto | 2013-02-26 21:19 | | Comments(0)

般若寺の水仙

昨日より日本海側が雪予報だったので、竹田城へ行くつもり
でいたのだが、朝チェックするとどうも降っていない?
ようなので中止となりました。

仕方なく伊賀(三重県)方面へ下見へと、出かけました。
後日のアップとなる予定です。

今日は般若寺の水仙です。


d0283427_1716710.jpg



d0283427_17165353.jpg



d0283427_17171232.jpg

前回の越前と違い、風がないので助かります。

2013.2.22撮影
by mmpphoto | 2013-02-24 17:21 | | Comments(0)

般若寺~水仙

昨日は般若寺へ初参拝しました。

奈良へ来る時は、ほとんどこのお寺の近く(奈良坂)を
通るのに何故か来ていなかったのです。
ここは秋のコスモスが有名なのだが。


d0283427_19294972.jpg

国宝 楼門  鎌倉時代


d0283427_19303093.jpg

本堂と水仙

d0283427_19321690.jpg

観音石仏と水仙

d0283427_19333180.jpg



d0283427_1934226.jpg

ここには沢山の観音石仏が居られるのです。


d0283427_19343184.jpg

十三重石宝塔(重文)


d0283427_19351565.jpg

大きな石塔ですよ。

2013.2.22撮影
by mmpphoto | 2013-02-23 19:47 | 冬の風景 | Comments(0)

越前海岸

冬の日本海はやっぱ寒いです。

海辺に来ると、三脚が飛ばされそうな凄い風!
では the波!
d0283427_17325812.jpg

高い場所から撮れれば、もっと青く撮れたかも。


d0283427_17333715.jpg

思った様な波が来ません。


d0283427_1734266.jpg

チョット某映画会社の・・・


d0283427_17343982.jpg

岩の上に海鳥が? ウミウかなー?


d0283427_17351573.jpg

日がさして来ましたが、光芒はなしでした (-"-)

2013.2.19撮影
by mmpphoto | 2013-02-22 17:47 | 冬の風景 | Comments(0)

越前海岸~梨子ケ平 Ⅱ

昨日の続きです。

現地に着いて、以前からどうしても撮りたかった(アングル)場所へ
徒歩で移動、しかーし問題発生
水仙が咲いていない  (>_<)

仕方なく又逆戻り、皆さんが撮影されている場所へ。
しかーし また 問題発生

何とご丁寧に、ド真ん中に電柱&電線が! とほほほ・・・
ここまで来て負けてたまるか、障害物をさけ何とかせねば。

では辺りの景色を幾つかどうぞ!

d0283427_20143439.jpg

急斜面を滑り落ちないように降りて行く。
この先崖です  危険です


d0283427_20152180.jpg

青い海(波打ち際)が綺麗です。 危険です


d0283427_2016335.jpg

花自体小ぶりなので、引いたアングルでは少し地味?
  危険です

d0283427_20164283.jpg

沢山咲いている所を狙って。 危険です


何もtroubleはおこらずです。
何か起こると思った方!やさしい方ですね。

開花状態は今年は遅れているそうです。
一斉に咲けば、華やかなのですがね! 葉の緑の方が目立つかな。
2013.2.19撮影
by mmpphoto | 2013-02-20 20:35 | 冬の風景 | Comments(0)

越前海岸~梨子ケ平・水仙

今日は越前海岸へ行って来ました。

いやー ほんと久しぶりでしたが、遠ーい!
      
      疲れました。

では水仙でーす!


d0283427_20552936.jpg

風が強く花が揺れまくるのでアップは大変。


d0283427_20555186.jpg

でもマクロレンズのお陰でよれます。
まだまだマクロ試運転中 (^_-)


d0283427_205685.jpg

京都からの方や、奈良からの方も来ておられました。
奈良の方は私の住まいからも、結構近いのでした。
2013.2.19撮影   つづく
by mmpphoto | 2013-02-19 21:09 | | Comments(0)

shopping!

今日は一日冷たいemoticon-0156-rain.gifでした。

昨日仕事の為、本日、明日は休みでござる。
福井に撮影予定をしていたが、雨が強そうなので明日に!
で今日は常用コンタクト購入に再度京都へ・・・
Maineはマクロレンズ(EF100f2.8L)を買うために!
+本を2冊ほど購入・四季の富士山(山下茂樹プロ)とDDP(キャノン)の完全ガイド
を買いました、富士方面の撮影場所など分かるので、DDPは勉強!
この手の本は高い(>_<)

PS久しぶりに、てんぐラーメン行きました! 旨いemoticon-0110-tongueout.gif


d0283427_17402779.jpg

唐招提寺金堂
by mmpphoto | 2013-02-18 17:49 | その他の風景 | Comments(0)

又兵衛桜雪景

雪の又兵衛です。
医者めぐり(他の用事も)も終わり、昼過ぎに家に到着し機材を積みいざ出発!
奈良市街を過ぎて調子よく走っていると、超トロイ車が前をふさぐのだ(>_<)
桜井市に抜けるつもりが、仕方なく名阪に乗る事にした。
山を登りきると一面雪世界だった、針インターで降り
室生寺に行くか、長谷寺へ行くか、迷ったすえに又兵衛に!


d0283427_19565635.jpg

ガスってきました。


d0283427_19575252.jpg

期待していた枝に雪が付いていません、うーん 残念!
他の場所に行っていれば、どうなったでしょうねemoticon-0126-nerd.gif
2013.2.15撮影
by mmpphoto | 2013-02-17 20:03 | 冬の風景 | Comments(0)

琵琶湖~湖北

いや~ 冷たい雨でしたね~

昨日より雨予報だったので、医者に行く事に。
まず耳鼻咽喉科(宇治)花粉の薬を貰いに行き、眼科(京都駅前)コンタクト調整へ、
使わないレンズを売却(京都駅前)そしてヨドバシへのローテションで。

この通りに回ったのだが・・・
耳鼻科の待ち時間にスマホ(天気)を見たのが運のつきでした、
なんと雨と思っていたのが、山間部雪!
もう辛抱たまらん!! 状態。 後日アップの予定(^_-)-☆

長くなりましたので、行きます。 前回のつづきの結果発表!



d0283427_19215161.jpg

はい、何も起こりませんでした。


d0283427_19222958.jpg

今年はどうも感が冴えてません(・・?


d0283427_19225945.jpg

誠に申し訳ないのです。


d0283427_19234940.jpg

で今回はホワイトバランス(アップ分)を変え撮りました。


d0283427_1925744.jpg

この日は彦根城辺りにいた時間帯は薄く日差しがあったのだが。
湖北に来て時間が経つにつれ、雲が厚くなりご覧の状態!
風が強く極寒です。

今年はイメージの色を撮るまでガンバ!

2013.2.12撮影
by mmpphoto | 2013-02-15 19:42 | 冬の風景 | Comments(0)