<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

伏見稲荷大社

本日は「お稲荷さん」です。
全国に30.000社ある稲荷神社の総本宮です。
2011年に御鎮座1300年を迎えられました。

さて私は実に8~9年振り?くらい来てませんでした。
伏見に勤務している時は、仕事で山の上までチョクチョク登ってましたが、
久しぶりに登ると、きつい(機材も重い)です。

d0283427_15571029.jpg

大きな鳥居を二つくぐると、桜門が迎えてくれます。

d0283427_15574792.jpg

アングルを変えて・ この建物は、1589年豊臣秀吉の造営。

d0283427_1625147.jpg

桜門をくぐると、

d0283427_1631858.jpg

本殿です!  真横から見ると、屋根の長さが違います。
「稲荷造」と称されているそうです、めずらしい。
2013.1.31撮影
次回は千本鳥居!
by mmpphoto | 2013-01-31 16:10 | その他の風景 | Comments(0)

琵琶湖~なぎさ公園

事の始まりは昨日の大失敗につきます。
帰り道(24号井出町あたり)で急に雪が激しく降り始め、自宅あたりでも少し積もっていました。
これは滋賀は雪?
疲れていたが、朝一で琵琶湖を目指しました。
湖西(堅田)あたりは、雪! しかし琵琶湖大橋を渡ると曇り。
朝日で山が焼けるはずが、ご覧の通り。

d0283427_18345094.jpg

到着後1時間以上待って、山が顔を出しました。
時遅し太陽はかなり登り、焼けは×

d0283427_18352566.jpg

寒い!

d0283427_18355694.jpg

2時間程で、菜の花にも日が当りだしました。
めっちゃ寒い中16~20人程のカメラマンが来られました。

d0283427_18363576.jpg

2013.1.27撮影
by mmpphoto | 2013-01-27 18:48 | 冬の風景 | Comments(0)

若草山焼き 2013

山焼きに行ってきました。
今年も平城宮跡は多くのカメラマンでにぎわっていました。
3:30頃到着でしたが、場所探しが大変でした(何時もの事ですが)
風が強く花火の打ち上げ(6:15)までは、我慢大会です。
今年は新しい試みにチャレンジしましたが、玉砕!
急きょ通常に戻しましたが、時すでに008.gif

d0283427_2147333.jpg

点火直後の前半(チャレンジ中)をミスしたため、山の下方面の炎が(凹)
皆さまどうかお許しくだされ。
来年リベンジです・・・あ~凹む・・・

2013.1.26撮影
by mmpphoto | 2013-01-26 21:54 | 夜景 | Comments(0)

琵琶湖~日の出

昨日のつづきです。

三上山辺りからの日の出!

d0283427_15553749.jpg


d0283427_1556440.jpg


d0283427_15564090.jpg


d0283427_1557680.jpg


2013.1.24撮影

明日いよいよ若草山焼です、
朱雀門の西辺りで撮影予定ですが、今年も寒さとの戦いになりそうですね。
by mmpphoto | 2013-01-25 16:06 | その他の風景 | Comments(0)

浮御堂~日の出


今日琵琶湖(浮御堂)へ行きました。
先日下見はしたものの、色々と調べる間もなく出動!
雲は少しあるが、何とかなりそうなのだが。
太陽の上がる位置が分らん。
お寺は8時からなので、周りを右往左往状態、
おまけに本日フル・フル・フル装備の機材なのだ、何百メートル走った事か。

d0283427_162454.jpg

結局お寺の北側へ(何回か移動の後)
雲も少なくなり、三上山の少し横より058.gif

d0283427_1631667.jpg

お寺の真横にポイントはあるのですが、フェンスが一面張ってる。
d0283427_1634646.jpg


d0283427_165658.jpg

広角レンズが大活躍!

お寺の中に入れれば、もっと色んなアングルで撮れたのに。
タラレバですね。
季節が進めば、もう少し右方面から出るのかな?

2013.1.24撮影
by mmpphoto | 2013-01-24 16:24 | その他の風景 | Comments(0)

平城宮跡~大極殿

本日は平城宮跡です。

いよいよ今週末!
そうです、もうご存じの方も居られると、思いますが。
若草山の山焼きです!
今年も平城宮跡一帯は凄い人出になるでしょう。(昨年朱雀門・西側辺りに居ました。)


d0283427_19255280.jpg

高欄と宝珠

d0283427_19262523.jpg

宝珠は5色あります。(東大寺遠望)

d0283427_1927748.jpg

組入天井が

d0283427_19273740.jpg

綺麗だったので。

d0283427_19454265.jpg

こちらは軒!

d0283427_1928474.jpg

組物が綺麗です!

d0283427_19291584.jpg


d0283427_193166.jpg

鴟尾が輝いてます

d0283427_19312819.jpg

みんなで奈良に集合!


2013.1.16撮影
by mmpphoto | 2013-01-23 19:54 | その他の風景 | Comments(0)

琵琶湖~浮御堂

堅田の浮御堂へ下見を兼ねて行きました。
なんせ数十年も行ってないので、下見して置かないと
(暗い時間に行くので)当日えらい事になるので!
で正解でした。記憶と違うのでお寺の付近を、あちこち撮影場所を
探し回りました、後は気象条件をチェックですね!

d0283427_1551690.jpg


d0283427_15513847.jpg

雲の切れ間から光芒が湖面を照らしました。

d0283427_1552262.jpg

水鳥の散歩! 望遠レンズを持って来なかったので、寄れません。

d0283427_15554261.jpg

浮御堂と光芒

d0283427_1556187.jpg

撮影場所も決まり、あとはいつ来るかのみ!
ネットで情報収集ですね!
2013.1.20撮影
by mmpphoto | 2013-01-20 16:08 | その他の風景 | Comments(0)

談山神社雪景

雪の大和路~談山神社

ここが一番雪が降ったのだろうか?
室生・長谷寺より雪が残っていました。

d0283427_15551557.jpg


d0283427_15573460.jpg


d0283427_15581794.jpg


d0283427_1559978.jpg


d0283427_1626100.jpg


d0283427_1623736.jpg


d0283427_1633586.jpg

4回に渡り雪景をお届け致しました。
出動が一日ずれた為に、少し残念でした。
次回は判断を誤らないようにしないと。
2013.1.15撮影
by mmpphoto | 2013-01-19 16:12 | 冬の風景 | Comments(0)

花Ⅵ・・・牡丹

長谷寺の寒牡丹です。
春の牡丹のよりは花はこぶりですが、雪とのコラボも素敵です。

d0283427_18262326.jpg


d0283427_1827614.jpg


d0283427_18274960.jpg


d0283427_18281864.jpg


d0283427_1828519.jpg


d0283427_18291978.jpg


d0283427_18295122.jpg

2013.1.15撮影
by mmpphoto | 2013-01-18 18:36 | | Comments(0)

長谷寺雪景

雪の大和路!
本日は長谷寺です。

d0283427_19225690.jpg

この下登廊を登り、中登廊そして上登廊と登ります。
両脇には牡丹が咲きます(春)今は寒牡丹

d0283427_19234567.jpg

中登廊から下登廊を望む。

d0283427_19253199.jpg

本堂より五重塔!定番のアングル。

d0283427_1926229.jpg


d0283427_19272077.jpg

本堂より仁王門、下登廊。

d0283427_1929924.jpg

本坊より本堂遠望

d0283427_1930574.jpg

明日の主役?お楽しみに。
by mmpphoto | 2013-01-17 19:52 | 冬の風景 | Comments(0)