カテゴリ:雲海( 32 )

謹賀新年

         新年明けまして
             おめでとうございます

d0283427_20541050.jpg


by mmpphoto | 2016-01-01 00:01 | 雲海

最後の。

ブッ壊れそうな身体に、膝や足首までも悲鳴を上げて来ました・・・
状況を考えると今日が(連休)最後かと思い車を走らせた。

快晴満天の星空しかし道中霧は一切なし。
元伊勢辺りで鹿とクラッシュ寸前、りゅうは座席から転落(危なかった~)
一番に到着と思いきや、大判のカメラ(三脚)が三台?
一人の方のでしたが、どうなんでしょうね?

太陽の位置も最高のこの時期でしたが雲海がショボイ(泣)
では行ったと言う証拠を!

伊田さん今日も有難うございました!
早くブログ再開してくださいね!



d0283427_18433459.jpg






d0283427_18434893.jpg






d0283427_18440622.jpg






d0283427_18442073.jpg






d0283427_18445082.jpg






d0283427_18450380.jpg






d0283427_18451591.jpg






d0283427_18452770.jpg
2015.12.9撮影

by mmpphoto | 2015-12-09 19:02 | 雲海

懲りないぞ大江山雲海~後編

さてさて管理人近況。
昨日は病院(古傷の治療)や会社へとバタバタしていて一日が終わりました。
手続きの様な事ばかりで大した進展も無く(配置換え?)。
まぁ~出たとこ勝負状態には変わりない。

前回の続きです。


d0283427_17451133.jpg






d0283427_17452594.jpg






d0283427_17460392.jpg







d0283427_20253880.jpg






何時も帰り道から見て居ましたが
この日は寄り道しました(綾部町)
d0283427_20255370.jpg
2015.11.4撮影




by mmpphoto | 2015-11-10 20:34 | 雲海 | Comments(12)

懲りないぞ大江山雲海

連ちゃんの大江山でした!
前日の大雲海、太陽さえ出て居れば納得したのにね。
明日の方が良かったかなぁと考えて居ると、
地元の伊田さん(大江山の鬼さん)が、晴れやし明日の方がええかも!?
   ↑管理人も一部写ってます(カメラと腕だけですが)

そう言われると又悪い虫が騒ぎだす管理人である。
そしてこの日も、りゅう殿と待機する事に。


d0283427_17465121.jpg






d0283427_17470606.jpg






d0283427_17472030.jpg






d0283427_17473688.jpg






d0283427_17475186.jpg
2015.11.4撮影

       あとがき・何時もりゅうの相手をしてくださり感謝です。
            
            この日は前日の祝日よりも、大勢の方で賑わいました。
            雲海・太陽も出ていい撮影に!
            そして管理人も少しですが心地よい時間が頂けました012.gif    つづく

by mmpphoto | 2015-11-08 17:55 | 雲海 | Comments(14)

三度の大江山  Ⅱ

何時もは、殆どお蔵入り『ボツ』なんですが、
沢山の雲海が出たので多くアップしますので2回になりました。
まっ同じ様なのばかりですが・・・


この時間になって少し雲が切れて来ました!
もう遅いっちゅうねん!


d0283427_18593443.jpg






d0283427_18594725.jpg






d0283427_18595986.jpg






d0283427_19001647.jpg






d0283427_19002862.jpg













d0283427_19004022.jpg






ここはブナ林が有り
撮影場所上下に沢山のブナの紅葉が楽しめるそうです。
まだまともに撮影してません^^;
d0283427_19005638.jpg
2015.11.3撮影

           あとがき・この日は祝日、大勢のカメラマン・見物客でにぎわいました。
                しかし以前に比べ、すいているようですね~
                上段・中・下段と三列までは並ばない。

                撮影終了後、地元の方と談義!
                明日の方が天気が良いし期待できるで~
                ってこの言葉に悪い虫が騒ぎだしました(泣)
                あっ!  この日も りゅう殿とご出勤でした。

by mmpphoto | 2015-11-04 19:06 | 雲海

三度の大江山。

またまた同じ様な画が続きます(スンマセン)
前日の雨、少し曇り予報でも行くっきゃないでしょう~
家の回りも薄い霧が、道中も亀岡から視界が悪くなる。
瑞穂のSA付近で鹿が2頭倒れて居た又クラッシュする所でした(怖)
高速を和知で降りると霧が薄くなり綾部では無くなった。
怖々空を見ると星は見えない、雲海が上に有る様に思えた、行ける!!
現地到着で確認に行くと、かなりの雲海だ!
暫くして又雲が増え雨が強く降るヤバイよヤバイ・・・雲海が減り始める。
東の空は暑い雲がつまり
太陽は顔を出しそうに有りません(これが残念)
しかし雲海は私が見た(過去数年)最高の量でした
これが赤く染まったら完ぺきやったのに自然は甘く無いですね~ 辛~~い。




d0283427_18483366.jpg







この時小雨が降り出し
強い雨に変わる
d0283427_18484794.jpg







いきなり青くなったのでビックリ
設定を間違ったのかと思うが
上空が晴れて居たのです。
d0283427_18490028.jpg






  
d0283427_18491106.jpg






d0283427_18492665.jpg






手前の谷まであふれて来た。
d0283427_18493987.jpg






d0283427_18495445.jpg
2015.11.3撮影

by mmpphoto | 2015-11-04 18:55 | 雲海 | Comments(10)

手応えは有った。

この日は条件も良さそうなので、
2度目の大江山に向かった。
空は星空、冷え込みも7℃(大江町)に下がっていた。
しかし元伊勢(大江町)まで霧が全く無いのだ、
高い位置に上がって居るかと空を見上げるが星空・・・

アカン。
悩んだ末に登らず撤収する事にした、
帰り道 綾部に差しかかった時に霧が出始めた・・又悩んだ。
ダメもとで戻る事に、大江町に入ると霧がドンドン湧いているので
登る事にした!

三脚をセット、2番目の方が到着され微妙ですねっと。(この後車でウトウト)
「数時間後、明るくなって顔を合わすと、お互いに あっ!!!
アオバズク撮影の時に御所で知り合った朝日新聞の方でした。」

はっ 目を覚ます辺りが明るい?
爆睡して居て様です、慌ててカメラ担いで戦闘開始です。
しかし雲海は期待したほど増えませんでした(はずれでした)
地元の方には誰の三脚? って思っていてんと(恥)

話が長くなりました、折角行ったんでハズレの画ですが。


d0283427_18055909.jpg






d0283427_18061277.jpg






d0283427_18062208.jpg






d0283427_18064255.jpg
2015.10.29撮影






by mmpphoto | 2015-11-02 18:10 | 雲海

今年初の大江山

前日は天気予報のハズレで辛い思いをしました。
今日はワンコ(りゅう)を伴いいざ出発!
京丹波辺りから道中は霧が発生し、前が見えない、ホンマ疲れます(鹿が怖い・クラッシュ症候群?)。
そして何度通っても怖い怖い山道を登る。(行った事が有ればビビってるはず、鬼に)
Pの空は満天の星が風は強い、撮影するつもりが木が生い茂り画角が狭いので止める。
ワンコと車で待機。
何台かの車が上がって来たので準備に入るが、雲が出て来た。
これでは霧が増えない・・・
この写真の後は雨が降り皆撤収でした。
ABC放送関係の方は24日にrevengeだそうです。(ココイロ・月~金7.54分)11月頃放送、福知山特集5回
ワンコの面倒見て貰い有難うございました。
ちなみに今回は写ってませんから。
そしてメッチャ久しぶりにお会いできた、伊田さん有難うございました。

d0283427_16182651.jpg
2015.10.22撮影

   あとがき・ほんまに、予報どないなってるねん!
        しかし、あの星空が一変ですからね~
        上の黒いのが雨雲、雲海もチョロっと情けな~
         revenge有るのみ
         悪い事は早く済ませよ~って、本日2回目の更新でした。



by mmpphoto | 2015-10-22 16:40 | 雲海 | Comments(10)

三度目の大江山へ

11日急遽休みを変わり大江山に!
雨上がりイイ天気と条件は揃っていた。
唯一月が出ていたので明るすぎるかなって思っていた。
道中も霧が立ち込めていたし(鹿の襲撃を受け危うい所でした冷や汗もん)、
太陽の登る位置も良い。

到着して様子を覗うと雲海は出かけていたが、強風が吹き荒れていた!
これは雲が上がらず飛ばされるパターンかも?(止んでくれ~)
取りあえず星を撮る事に。




d0283427_16553550.jpg





結局風は最後まで止まず
雲海もこのありさまでした^^;
d0283427_17013797.jpg






d0283427_17015516.jpg






d0283427_17021035.jpg
2014.11.11撮影

by mmpphoto | 2014-11-13 17:04 | 雲海 | Comments(18)

こんな事も有る 後編~もう一つのプレゼント

さて竹田城(藤和峠)の続きです。
結局 東の雲が多くて焼けませんでしたが
雲海が出たのですべてOKでした。
がサプライズが!
私は初めて見ました、彩雲です!
色も薄くて位置も右寄り(城の上に出て欲しい)写るか心配でしたが
何とか!


d0283427_16565979.jpg






d0283427_16572114.jpg






この時だけ雲間から日が差し込みました。
d0283427_16573980.jpg






彩雲(右上方向に)
d0283427_16575444.jpg
2014.10.30撮影
あとがき・帰りに道の駅(但馬のまほろば)で吉田利栄さんの写真展を見て来ました。
     お話の中に出て来た写真が何点か有り感動しました(私も頑張ろうと)。
     そして、有るコーナーに竹田城跡の石垣ににたお城が!
     どう見ても竹田城?
     あっそうか良く有るCGの再現やと。
     で説明を読むと、なななんと 本物らしい(びっくり)今は無いのにどうなってるの?
     答えは十数年前の映画 天と地と
     これのオープンセットなんだそうです。  全く知らんかった(恥)
     撮影後は解体、文化庁?の許可が下りずと書いていたような。(記憶があいまいですいません調べてね)



by mmpphoto | 2014-11-03 17:20 | 雲海 | Comments(14)