カテゴリ:春の風景( 154 )

みつばつつじ

朝起きると雨が止んで、青空が顔をだしている。
いかねばならぬ! 京都市内へ向かう事に!

市内に着く頃空はドンヨリ曇り空に、ムムム・・・
仕方なくヨドバシカメラに、写真用紙と2台のプリンターのインクの購入。
一万円を軽く超えてしまった(T_T)

そして高雄方面へ西明寺のみつばつつじを撮影に。


d0283427_1914031.jpg

少し早かった? 良く解らない?、今年はみんな前倒しなのに?。


d0283427_1923262.jpg

例年はもう少し後のようなのだが。


d0283427_193235.jpg

全体ピンクに染まるはずなんですが。
さすがにoffseason観光客はまばらです、紅葉の時は凄い人出の高雄です。
しばらくしてもう一回行きます。 休みがとれるかなー
2013.4.3撮影
by mmpphoto | 2013-04-03 19:13 | 春の風景 | Comments(2)

清水寺~

本日は清水寺です。

昨年ライトアップを撮りに来たら、前日で終了! していました。
良い子のみんな、日時はきちんと調べましょう。

d0283427_19481585.jpg

晴れ予報! 晴れてはいるが薄雲が掛った一日でした。



d0283427_19491416.jpg




d0283427_1950165.jpg

たまに薄雲が切れると、青い空!



d0283427_19504041.jpg




d0283427_19514212.jpg

昨年ライトアップを狙っていた場所ですが、花が少ない(少し早いせいか?)


d0283427_19521028.jpg

穴があると、のぞいてしまう。
家のセキュリティ担当と似てきたかな?
2013.4.1撮影

PS.本日は雨の予報だった為、朝はゆっくり寝ました。
   雨ならば下市町へ行こうと決め、起きるとくもり!
   そして明日も雨! これは桜がピンチ!
   で長谷寺・下市町・藤原京跡を周り帰宅。天敵の山中でまたもハプニング!
   後日に。
by mmpphoto | 2013-04-02 20:07 | 春の風景 | Comments(0)

そして京都!

皆さんこんばんは。

早起きし奈良へ向かう・・・が木津川市手前で、何を思ったかUターン!
自分でもわからん行動。 最近疲れの為か何か変・・

第二京阪道(高速)に乗り着いたのが京都でしたとさ。(>_<) 朝は寒い!

円山公園・清水寺・高台寺・知恩院をブラブラしました。(各所約八分咲きでした)
何故かまだバタバタしておりますので、一部アップします。


d0283427_1849295.jpg

有名な円山公園の枝垂れ桜です、夜にはライトアップされますよ。


d0283427_18495427.jpg

高台寺より八坂の塔です。
2013.4.1撮影
by mmpphoto | 2013-04-01 18:54 | 春の風景 | Comments(2)

奈良に寄り道。

どうも今日も仕事だった管理人です。

さすがに疲れが出てます(>_<) ・・・12日までには体調アップします。ハイ
でも桜のシーズン! 何時撮るの! 今でしょう!
で休んでいる暇は有りません、今日は車で出勤!
帰りに大好きな場所へ様子を見に(ネタさがしも)、その足で平城宮跡へいきました。

そこでヤマモト・プロにお目にかかりました。
お話させて頂きありがとうございました、下手くそなアマですが宜しくお願いします。


d0283427_20105366.jpg

今年もお気に入りへ来ましたが、勢いが無い様な?
昨年から花の数が減っているような気がします、周りの木も
枝うちしたように思えました、老木なのでしょうか?


d0283427_20112487.jpg

平城宮跡です、春は初めて来ました。
満開まで1~2日程でしょうか?


d0283427_20115697.jpg

大体(多少バラツキあり)花はこんな状態です。参考までに。

スカッと晴れてほしいです。
2013.3.31撮影
by mmpphoto | 2013-03-31 20:22 | 春の風景 | Comments(2)

杉林のミツマタ

さて本来の目的地のミツマタです。

休憩をすませ棚田の展望台を出発、棚田道を進み獣除けの柵(ゲート)を開け
山へ入ります。 案内表示も何も無し、多分聞かないと?です。(私は聞きました)
ひたすら山道を上ります、30分程進むと沢へ出て道が無い!
どうする? また間違えたのか?不安。
周りを良く見ると、川に丸太が2・3本倒れている、どうやら大雨で橋らしき
物が流されたようだ。
しばらく歩くとミツマタが! やっと到着(ホッ)

さすがに山の中で温度が低いのか、見ごろには少し早いようです。

これはこれで良い雰囲気ではと!


d0283427_20242839.jpg




d0283427_2025412.jpg




d0283427_20254694.jpg




d0283427_20261956.jpg




d0283427_20265813.jpg




d0283427_20305034.jpg

当日3人のカメラマンが来ておられました。
お話によると、4.5年前の方が良かったと。
木が生長し高くなったので、地面に敷きつめた様に見えなくなった
と言われてました。

そして何処から? 聞かれたので、京都からと答えると、
京都から!ようきたなー ・・・京都そんな遠い所からの人は初めてやなー
と言われてしまいました。
2013.3.24撮影

PS・昨日アップ分と色が違う様な気が・・・する?039.gif
by mmpphoto | 2013-03-26 20:50 | 春の風景 | Comments(2)

復活!?

復活! 絶好調?
しかし体中が痛い(>_<)
どうやら筋肉痛みたい ・・・
でも翌日痛い、と言う事はyoungの証拠ですねー

さて本日も亀山市坂本のミツマタです。

取りあえず見てチョ


d0283427_20441761.jpg




d0283427_2045565.jpg




d0283427_20455037.jpg

木によって花の色が濃い、薄いがあります。



d0283427_20471088.jpg




d0283427_1718162.jpg




d0283427_20481765.jpg




d0283427_20485172.jpg

棚田を見下ろす展望台裏(付近)のミツマタでした。
2013.3.24撮影

次回はいよいよMaineの山の中です、
こことは随分違う雰囲気です、どうぞお楽しみに!
                       つづく
by mmpphoto | 2013-03-25 20:57 | 春の風景 | Comments(2)

またやったー! 大きなミス。

現在体がボロボロの管理人です(T_T)

本日亀山・坂本棚田付近の山へ、ミツマタを撮影に行きました。
山の入り口を間違えて、本当の登山(トレッキング?)になりました。
2時間30分険しい上りと下り、途中に普通の道に出て下山しました。
もう歩けへん(泣)
機材もフル装備(10k程に)を背負って。
*実は帰りに御苑のメジロを撮るつもりだったので望遠レンズも持っていた。


d0283427_2014526.jpg


棚田を見渡せる展望所(坂本生活改善センター)裏に移植されたミツマタ
です、こちらはほぼ満開でした。
この場所で休憩をとり、山に入りました。
山のミツマタはもう少し先が満開のようです。

飲まず食わずだったのでした。
6時自宅到着!
で体調がすぐれないので今日はこれだけ。

PS・京都御苑も帰りによりました。
   情報!桃は満開です! 早い目に行きましょう
      しだれ桜も満開
2013.3.24撮影  おやすみ
by mmpphoto | 2013-03-24 20:28 | 春の風景 | Comments(2)

メジロ祭り・2013  Ⅱ

昨日更新の予定が遅れました。

実は納品(多枚数)の為の、プリントをしていたので
時間がかかり本日と相成りました!(^^)!

朝は寒く昼暖かく夜は(今)雨がポツポツ!
体がついて行かん。
 が!それよりも桜が気になる今日この頃の管理人なのです。



d0283427_20341859.jpg

お腹がいっぱい。
チョット休憩! ってところでしょうか。
子供ぽっいですね。


d0283427_2035233.jpg

まいうー  と言ったかどうか?
こちらは忙しく食事中!

2013.3.14撮影 
by mmpphoto | 2013-03-22 20:42 | 春の風景 | Comments(0)

紅白梅共演

山野辺の道・井寺池西辺りの梅です。

昨年この少し上(東)で桃の花を撮影しましたが、
下見の際(昨年)も梅の木が有るのは気が付きませんでした。
目的以外の物(まわりも)も良く見ないとだめですね。

d0283427_17353345.jpg



d0283427_17364378.jpg



d0283427_17374335.jpg

2013.3.14撮影
by mmpphoto | 2013-03-18 17:44 | 春の風景 | Comments(0)

メジロ祭り・2013

14日と本日京都御苑へ行ってきました。

今日お会いした福知山からの方有難うございました。

そしてもうお一人(熊本出身)の方、
すみません、またお名前聞くの忘れました040.gif

色々お話(撮影も)できて楽しかったです。
桃の花が咲く頃行こうと思います、今日は良いのが撮れましたか?
マクロレンズも中々楽しいでしょ。 70-200・2.8f良いですねー欲しい!
またお会いしたら、宜しくお願いします。

ではメジロ祭り! 始まりです。  今日は少しだけ。


d0283427_16235136.jpg

ここは珍しく10羽ほどのメジロ軍団でです。


d0283427_16243081.jpg

いつもの事ですが、チョコマカ動くので苦労します(T_T)
普段鳥は撮らないので(不慣れ)


d0283427_16245953.jpg

高い枝に止まられると、よりきれないので低い枝に来るのをひたすら待つ。


d0283427_16271047.jpg

フルサイズでは、300ミリだと・・・400ミリは欲しいですね。
2013.3.17撮影  つづく
by mmpphoto | 2013-03-17 16:43 | 春の風景 | Comments(0)