カテゴリ:仏像( 4 )

exciteブロガーの集い!?

この日はお誘いを頂き参加させて頂きました。
初めてお会いした方、何時もの懲りない面々のメンバーさん、お疲れ様でした。

aviさん
kiralnさん
らんさん
有難うございました。

そして懲りない面々の
Jrさん
IKEさん
ratoさん
susatanさん
有難うございました。



堂内に入るのは初めてでした。
d0283427_19500690.jpg






d0283427_19495167.jpg






d0283427_19493867.jpg






d0283427_19502449.jpg






d0283427_19503694.jpg
2015.10.11撮影
「許可を頂いて撮影してます」

by mmpphoto | 2015-10-13 19:53 | 仏像 | Comments(16)

ほていさん。

萬福寺の仏像さん。
他の寺院の仏像とは違った雰囲気(お顔が中国風?)


d0283427_1884753.jpg

ほていさん






d0283427_189866.jpg

韋駄天






d0283427_1892750.jpg

増長天






d0283427_1894697.jpg

持国天






d0283427_1810378.jpg

多聞展






d0283427_18102351.jpg

廣目天






d0283427_18104681.jpg






開版(魚梆)「かいぱん」
d0283427_18112952.jpg

2014.7.9撮影
今日は仕事、昼からの雨予報が午前から・・・
昼には止んでました トホホ
明日は休み、何処に行こう?
      
by mmpphoto | 2014-07-13 18:27 | 仏像 | Comments(10)

大仏殿~仏像

今日は東大寺大仏殿の仏像!

では時計周りで。
d0283427_19434645.jpg

盧舎那大仏



d0283427_19442093.jpg





d0283427_19444419.jpg





d0283427_19453899.jpg

虚空蔵菩薩





d0283427_19455839.jpg

廣目天




d0283427_19461972.jpg

多聞天




d0283427_1947302.jpg

本来は四天王(東西南北を守る)なので四人なのです。
創建当時は大仏殿の大きさも1.4倍程!
四天王も四体(焼失)あったそうです。





d0283427_1947527.jpg

如意輪観音
2013.5.30撮影
by mmpphoto | 2013-05-31 20:05 | 仏像 | Comments(0)

大日如来

2011年3月11日東日本大震災が起きて2年の歳月が過ぎた。
復興は進んでいるように思えない、何時になったら被災者は家に帰れるのだろう。
海岸に数十メートルの高さの防波堤を数キロに渡り作るとか言われていますが
そんな事をすれば風景が変わり観光客も来ないでしょう。
もっと違う案は無いのでしょうか?
現場(住人)不在で進んでいるのでは?  原発も含めてですが。 

そして最近日本各地で地震が起きていますが、南海トラフと何か関係があるのでしょうか?
私たち関西人は、阪神淡路大震災から地震に対して大変恐怖心を持っています。
大きな事にならない様願うばかりです。

長くなりましたemoticon-0139-bow.gif本題です。
大日如来は、東日本大震災の大津波で流された、陸前高田「高田松原」の
松を使っており、被災地の復興と犠牲者への鎮魂の思いが刻まれているそうです。

大日如来は、真福寺のご本尊を新調するため、清水寺が京都伝統大学校に
以来され、本来は桧木で作られるはずだったのです。

d0283427_1727966.jpg




d0283427_1729895.jpg




d0283427_1728555.jpg




d0283427_17282866.jpg

大変穏やかなお顔をされていました。
震災の犠牲者の方々のご冥福を祈ります。  合掌

撮影日には、まだ本堂に安置されていましたが、近いうちに真福寺に移されるのでしょう。

PS.撮影禁止の看板等なかったので撮影させて頂きました。
   真福寺に移されたら撮影は×になるのでしょうね。 
2013.4.18~19撮影
by mmpphoto | 2013-04-21 17:38 | 仏像 | Comments(2)