大中臣祓(おおなかとみのはらえ)


仏法守護の諸天神祇を勧請し「大中臣祓詞」を
黙誦する。
その後立ち上がり、幣を左右に大きく動かして会場を祓い、
練行衆の前を通っ全員の祓を行う。

詳しくはググッて!


良く分からんので(初めて)難しいね~

d0283427_13362661.jpg





d0283427_13363832.jpg





d0283427_13365203.jpg





d0283427_13370590.jpg





d0283427_13371508.jpg





d0283427_13372810.jpg


そして夜は更けて行く。

2017.2.28撮影


Commented by umi_bari at 2017-03-01 15:18
白衣装での、焚き火業(行でしょうか?)は
迫力がありますね、暗い中の撮影は難しかったと
思います。
最後の薄暮の具合も素晴らしいですね、良い作品を
見せて頂き、感謝します。
Commented by mmpphoto at 2017-03-01 17:17
umi_bariさん、今晩は。
人間って何か炎には引かれます。
大中臣祓は天狗寄せ、とも言われてます❗
修二会は色んな作法が有るので奥深いデスヨ!
今日から、お松明です🎵
Commented by somewheresomeday at 2017-03-01 19:34
迫力のある貴重なカットですね。
処で撮影時間はいつ頃?

今日からお松明ですか。
行きたいのですが、気力が😢
良いお写真を期待してます‼
Commented by susatan at 2017-03-01 20:44
厳粛な雰囲気が溢れてます~
どこかに天狗が写ってないか探しました^^
Commented by mmpphoto at 2017-03-01 20:47
somewheresomedayさん、今晩は。
時間は18時頃デスヨ!
初めて何で四苦八苦デスワ。
松明もボチボチ撮ろうかと❗
朝からの場所取りはしんどいしね
Commented by mmpphoto at 2017-03-01 20:49
姉さん、今晩は♪
ありがとさんです🎵
初物は難しいデスネ。
あれ❔
天狗見かけましたよ❗ 笑。
Commented by nararanran at 2017-03-01 21:33
masaさん
こんばんは。
昨日のやぁ^^
夕暮れときに行われる大中臣祓をコッソリ見たコトが何度も。
なぜか一番まえで見ていても
コッソリと見てはいけないものを見てる気がしてなりません。
そんな神妙なお祓いやなぁ~っなんて一人で思っています。

masaさんのblog写真楽しみにしています^^
Commented by kurese0535 at 2017-03-01 23:24
こんばんわです。
んん〜、難しい行事ですね^^;
修二会は奥が深すぎます!
これは訪れても見るだけになりそうです。
お松明、始まりましたね。
行けるのかな・・、
ちょっと体に黄色信号が灯っています(^_^;)
by mmpphoto | 2017-03-01 13:50 | 神仏祭行事 | Comments(8)

奈良・京都を中心に季節の風景あちこち


by masa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31