人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修二会 1265~尻焦がし






この日は上堂時間が常より30分早い「結願の作法が盛沢山な為」
松明は前の人の後を追うように次々と上堂する。
松明の火が、先に上堂する練行衆の尻を焦がす程に接近する!「尻焦がし」
そして10本の松明が!!



修二会 1265~尻焦がし_d0283427_20182705.jpg








修二会 1265~尻焦がし_d0283427_20183938.jpg









修二会 1265~尻焦がし_d0283427_20185210.jpg









修二会 1265~尻焦がし_d0283427_20190453.jpg










修二会 1265~尻焦がし_d0283427_20191504.jpg











修二会 1265~尻焦がし_d0283427_20192658.jpg












修二会 1265~尻焦がし_d0283427_20193800.jpg











修二会 1265~尻焦がし_d0283427_20195372.jpg




END


2016.3.14












Commented by カメライダー♀ at 2016-03-20 20:59 x
最終日行かれたのですね!おつかれさまです。
こないだはありがとうございました‼︎
10本もあるとやはり迫力ありますね‼︎ 来年は尻つけ松明も撮りにいきたいとこです(*^^*)
Commented by rato-yamato at 2016-03-21 07:09
お疲れ様でした・・・
私は2回しか修二会に行くことができませんでした。
というか、行かなかったというのが正しいかもしれません。
Facebookやブログでリアルタイムの情報が入ってくるというのはいいこともありますが聞きたくないことも耳に入ってくるのでね・・・

まぁ、気にしないで行きたい人は行けばいいと思っています。
定年退職後は皆勤賞を狙ってみますわ~
そのときはカメラ無しで行けたらいいな~と思います。
Commented by susatan at 2016-03-21 07:54
おはようございます♪
今年こそ出会いたいと願っておられた日にも 頑張って出てこられ
それだけでなく お水取りの深夜にも… そして 最後の松明にも出会われて ほんとに良かったですね^^
わたしも 今年も この場に来れて 本当に良かったと思うことばかりです。

何度かご一緒? できて とても楽しかった? です^^
いろいろとありがとうございました(^^ゞ
Commented by mmpphoto at 2016-03-21 09:22
カメライダー♀さん、おはようございます♪
こちらこそですよ!
お水取り(深夜)帰りは寒かったでしょう!
車の温度計は0℃でしたよ。
無事帰れたようで良かったです。
来年の14日は是非!!
Commented by mmpphoto at 2016-03-21 09:26
ratoさん、おはようございます。
2回ですか少なかったですね~
私も昨年よりは少なかったですが、意見や考え方は同じです。
今年も見たくない、聞きたくない事が有りました。
カメラ持たずに五感で楽しめる様になれたらいいですね!
Commented by mmpphoto at 2016-03-21 09:30
姉さん、おはようございます♪
今年もイロイロアドバイス有り難うございました!
通は少なかったですが、見たい取りたい日は通えた様に思います。
来年は満業下堂を見たいですわ。
これからも修二会をもっと楽しめたらいいなぁ!
カメラなしでも。
Commented by true-clear at 2016-03-23 08:11
おはようございます。
毎年masaさんのブログで楽しませてもらってますけど、
何度見ても厳かで好い雰囲気ですね~。
奈良のこの行事が終わると春が来るんでしたよね。
次は桜でしょうか、楽しみです。*^^*
ありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2016-03-23 09:57
素晴らしいですね、いつかは行ってみたいです。
バグースです。
いよいよ奈良にも春が来ますね。
Commented by shinrajuku at 2016-03-23 18:08
masaさん、来年は局に引き込みましょうか?(笑)
Commented by mmpphoto at 2016-03-23 21:26
true-clearさん、今晩は♪
春が来ましたね~💦
鼻水が止まりまへん!
来年は是非ともご家族で見に来て下さいね!
桜もチラホラ咲いているのも有りますね。
良いのが撮れるかな?
Commented by mmpphoto at 2016-03-23 21:28
アラックさん、今晩は。
何時かと言わずに来年は来てみてくださいよ~
松明はハマりますよ!
しかし奥深いです。
Commented by mmpphoto at 2016-03-23 21:31
shinrajukuさん、今晩は。
アッハッハ
局に入ったら最後!
もう抜け出せまへん!
危ないあぶない!
こないだは、暫く局の外から聴いてましたよ。
マダマダ勉強不足です!
Commented by kurese0535 at 2016-03-26 21:06
こんばんわです。
階段よこのところですね!
ここはだいぶ早くから場所取りが大変そうですね。
この位置に着きたかったんですけど。
10本のお松明の日もいつか行ってみたいです。
あっという間でしょうけど大迫力ですね。
Commented by mmpphoto at 2016-03-27 16:21
kureseさん、こんにちは。
そうです!
ここは二つの絵柄が撮れますが、ドッチモ着かずになることが多いですよ(((^^;)
来年は14日も行ってみて下さいね!
12日深夜のお水取りも見逃せませんよ。
中々お会い出来ませんなぁ。
by mmpphoto | 2016-03-20 20:26 | 神仏祭行事 | Comments(14)

近畿の風景を中心にあちこち! Or 生き物も。


by masa(massan)