嵯峨野散歩~祇王寺 ①


祇王・祇女を忍ぶ。

ここに来るたび、どんな気持ちで出家したのか?
計り知れない事(物)が有ったのだろうと言う思いになります。





d0283427_13183704.jpg






d0283427_13190879.jpg






d0283427_13193643.jpg






d0283427_13201557.jpg






d0283427_13203605.jpg
2015.5.17撮影



Commented by WWMC at 2015-05-22 18:31
ちょうど昨年5.17〜18に、仕事場staffと一緒に
十数人で嵐山へいったんです。

常寂光寺と祇王寺続けてまわったので、シリーズちょっと
懐かしく興味深く拝見しました。ほんとに「緑に包まれる」
そんな感覚をいま思い出しました。
よい休日になりましたねえ(*^_^*)
Commented by fantomline at 2015-05-22 19:39
見事な苔の色、ずっと佇んでしまいそうな濃密な時間があるようです。
私も数回しか行った事がありませんがこの季節はいいものですね~
以前は冬でしたが所々に苔が顔を覗かせていたのが蘇ってきそうです。こんな素敵な季節があるのですね~
Commented by mmpphoto at 2015-05-22 19:46
shuさん、今晩は。
そうだったんですか、大人数だったんですね!
私も何時もセットで訪れます。
今回は体調の都合で2ヶ所で終わりましたが(((^^;)
前日の雨で苔が輝いてくれました。
この時期は比較的すいているので助かります。
Commented by mmpphoto at 2015-05-22 19:49
fantomlineさん、今晩は。
前日の雨でのお陰で綺麗な色が出ました‼
秋の散り紅葉も良かったですが、苔の絨毯も好きです。
ここの雪景はまだ見たこと無いので、狙いたいデスネ。
Commented by deepseasons at 2015-05-22 20:28
こんばんは〜
苔の色が鮮やかですね。
此処は空を新緑が覆っているので、光も柔らかでいいですね。
Commented by mmpphoto at 2015-05-22 20:37
deepseasonさん、今晩は。
雨の翌日だったので良い色に輝いてました。
そうですね、ピーカンでしたが新緑(モミジ)が上手く光をさえぎってくれました。
Commented by kainaka-2 at 2015-05-22 21:00
緑一色、その中でも濃淡があって美しさが出てま
す。とても静かな雰囲気を感じますが、実際はた
くさんの人だったんでしょうね。
Commented by mmpphoto at 2015-05-22 21:36
kainaka-2さん、今晩は。
ピーカンやったので飛ばない様に苦労しました。
この時期は以外とすいているんですよ‼

Commented by true-clear at 2015-05-23 08:34
おはようございます。
新緑が美しい季節になりましたねぇ、コケまで目に眩しいです。
>計り知れない事(物)が有ったのだろう。。。
昔は今と違って、タブーが沢山あったのでしょうね。
歴史ある場所に立つと、色んな思いが頭の中でぐるぐるしますね。
ロマンを感じます。

もうすぐ琵琶湖の蓮の季節ですね。
ありがとうございました。
Commented by kurese0535 at 2015-05-23 09:54
おはようございます。
祇王寺さん、上も下も緑で見事ですね(^^)
緑だらけなんでどこ切りとろかわからなくなります(^_^;)
未だ紅葉時にいったことがないんです。
Commented by shinrajuku at 2015-05-23 16:11
ミドリだらけ~^^
吹く風も緑色に染まりそうやね~
masaさんも緑に癒されたんとちゃう?
Commented by at 2015-05-23 17:34 x
こんばんは、新緑がまぶしい季節になりましたね。青ごけもいいですね流石お見事ですね。暑い日が続きますが、お身体を大切に頑張って下さい。嶺
Commented by mmpphoto at 2015-05-23 21:13
true-clearさん、今晩は♪
古い時代色々ややこしかったんでしょうね‼
歴史って知れば知るほど興味が湧きます。
苔も前日の雨で輝いてました。
あっと言うまに睡蓮、蓮の季節になるんでしょうね~
今年は撮影(見れるかな)できるかな。
ありがとうございました。
Commented by mmpphoto at 2015-05-23 21:16
kureseさん!今晩は。
全部緑でした。
秋は込み合いますからね~??
でもここは散り紅葉狙いが一番デスヨ。
Commented by mmpphoto at 2015-05-23 21:18
shinrajukuさん、今晩は。
ここは癒されます。
何か物思いに耽ってしまいます。
境内に居る間は別空間ですが出たら(@_@)⤵
また来れるといいなぁ。
Commented by mmpphoto at 2015-05-23 21:21
嶺さん、今晩は。
何時もありがとうございます。
これから梅雨の時期までは苔が楽しめますね。
しばしの間、すべて忘れて撮影出来ました。
又訪れられることを願いたいです。
Commented by somewheresomeday at 2015-05-23 21:27
こんばんは、これまた凄い場所。
足の踏み場にも困りそうですね(@_@)
また、木漏れ日が効果的
さすがですm(__)m
Commented by mmpphoto at 2015-05-23 21:43
somewheresomedayさん、今晩は。
私の中では、ここの苔庭は一番かと‼
落ち着くんですよね~
歴史を知れば知るほど、思いが変わって来ますが。
古代に思いを!
Commented by arak_okano at 2015-05-24 07:28
紅葉の名所は新緑の名所、素晴らしいですね、
バグースです。
やっぱり行きたいですね、でも、行けません。
Commented by mmpphoto at 2015-05-24 07:56
アラックさん、おはようございます。
散り紅葉も最高でしたが、新緑も素敵でしょ。
アラックさん、お身体の調子はいかがですか?
ご自愛下さいね。
私は心身ともに、もう限界に来ているようです(泣)
Commented by wild-hunch at 2015-05-24 10:51
大変お疲れ様です。
いろいろと気苦労も絶えない中、
撮影には出られてるんだなと、ちょっと安堵。
でも無理しないで下さいね。

眩しいほどのグリーン、木漏れ日、エエですねぇ。
京都は最近ご無沙汰。行きたいなぁ。遠いなぁ。
Commented by mmpphoto at 2015-05-24 13:04
Jrさん、こんにちは。
相変わらず体調は悪くなるばかりです。
頑張って撮影に出ましたが、2ヶ所でダウンでした。
雨の後のここはいいですよ!
この時期はすいてるので、一度嵯峨野方面に来られては?
開門は平均9時頃なんで、奈良からでも間に合うよ‼
Commented by toshi at 2015-05-26 12:34 x
それなりにお元気そうで何より。

ここは紅葉の時しか言ったことがなく、
緑もええですなぁ。
しかし、確かここは一歩通行だった記憶が・・・
だったら、撮りにくいのでは?
Commented by mmpphoto at 2015-05-26 13:32
toshiさん、こんにちは。
そうでも無いんですよ(((^^;)
そうです一方通行デスヨ。
でもそれが逆に良いのかも!
逆回りが出来ないんで都合がいいかもです。
それにこの時期はすいてるので。
by mmpphoto | 2015-05-22 13:33 | 春の風景 | Comments(24)

奈良・京都を中心に季節の風景あちこち


by masa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30