西明寺のミツバツツジ

今年も訪れました。
周山街道の高雄(梅が畑)の西明寺裏山に群生しています。
今年、気になった事が手前の杉の木?が昨年よりも
伸びて視界に入る様に成っていた。
ここ数年で撮影も厳しくなりそう。



d0283427_20033130.jpg






d0283427_20035630.jpg






d0283427_20041675.jpg






d0283427_20114300.jpg






d0283427_20045668.jpg
2015.4.9撮影

      あとがき・この後山桜を狙って北上!
           美山から山の中へ入るが、冬景色だった。
           道路の回りは雪が残っていた(道は大丈夫)
           桜なんか咲いてるはずも無く・・・電波も入らず。

by mmpphoto | 2015-04-14 20:09 | 春の風景 | Comments(22)
Commented by fantomline at 2015-04-14 20:27
こんばんは、見事な群生ですね。
これからの季節、新緑と映えてお互いに引立てますし、目には新鮮な感じで飛び込んで来ますのでついつい目が行きます。(笑)
それにしても美山は未だ雪が残っているのですか!!
ちょっと驚きですが、この季節もまだスタッドレスなんでしょうか?
これからの桜とは、また楽しみですね。
Commented by toshi8573 at 2015-04-14 22:01
桜とミツバツツジとは、どえらい迫力でんな。
よーこんなとこ知ってますなぁ。
好物のガスがかかれば言うことなし。
つれてって!
Commented by true-clear at 2015-04-14 22:42
こんばんは。
ミツバツツジがこんなに一面に咲いているなんて、夢の世界みたいですね~。
ミツバツツジもコバノミツバツツジも近所の山にあるけど、まばらにあるから、風景としては絵になりません。
これだけ固まってたら、和の雰囲気がたまらないです。
↓↓竹林、見ると綺麗で何度も撮ったことがありますが、写真にするとイマイチ絵にならなくて没です。
一枚目、最高に綺麗です。
ありがとうございました。
Commented by cynchia at 2015-04-15 08:42
おはようございます、真っ赤に染まりますね、
綺麗です、ありがとうございます。
Commented by shinrajuku at 2015-04-15 10:40
毎年masaさんのところで見せてもらう風景ですが、
何回見ても圧巻ですね~^^

杉は伸びるのが早いですもんね。
先日アップした明日香の南淵請安先生の墓の桜でも同じですわ。
いつまでもあると思うな親と金とこの風景!!
Commented by mmpphoto at 2015-04-15 13:38
fantomlineさん、こんにちは。
ここは何時も楽しませてくれます。
美山(茅葺きの里)は雪は無かったですが、そこから山奥に入ると残ってましたよ。
タイヤはすでに履き替えてます。
Commented by mmpphoto at 2015-04-15 13:40
toshiさん、こんにちは。
ここは、周山街道を北に向いて走ってると、目の前に見えて来るので直ぐに分かります!
雨でも降ってガスれば面白いでしょうね!
何時も曇りか晴れです(^^;
来年行きます?
Commented by mmpphoto at 2015-04-15 13:44
true-clearさん、こんにちは。
これだけ群生してる所はそう無いですね。
毎年楽しませてくれます!
桜と竹林のは知り合いの方が撮影し、
賞を取られた場所なんですが同じようには撮れません(^^;
Commented by mmpphoto at 2015-04-15 13:45
cynchiaさん、こんにちは。
毎年この時期に楽しませてくれます!
て手前の杉木が伸びてこれからは厄介に!
Commented by mmpphoto at 2015-04-15 13:52
shinrajukuさん、こんにちは。
まいとし楽しめますね~
来年辺りからはチョッと苦労しそう(^^;
写真屋の我が儘でしょうが、チョッと何とかしてほしい所、物って有るよね!
そうそう、おっしゃる通りですが、親と景色は合ってますが、金は何時も無いよ~??
Commented by at 2015-04-15 14:32 x
こんにちは、月日の立つのは速いですね。もうツツジの季節ですか綺麗ですね。流石お見事です。こちらでは、野鳥キビタキ オオルリが入つてきました。ここ数日が狙い目です。
Commented by mmpphoto at 2015-04-15 15:05
嶺さん、こんにちは。
ほんまに月日の立つのは早いですね。
そうそう、オオルリですよね!
一週間程前から家の近くで(TVアンテナ)留まって居ましたよ!
初めて実物見ました。
明日はハヤブサ狙いで、ついでにオオルリも探そうと。
会えると良いですが‼
Commented by WWMC at 2015-04-15 18:25
2年前の満開のときにいき、ちょうど雨降りだったので
すごくいい色合いに撮れたんです。でも、そのときは
この白い桜がこんなに見事な咲きっぷりではなかったなあ。
ここではとても美しいですねえ〜

嵐山高雄parkwayは通られませんでしたか?
Commented by mmpphoto at 2015-04-15 18:44
shuさん、こんばんは。
雨が降って少しガスって欲しい所ですが、
何時も曇りか晴れなんです。
parkwayはもう数十年入ってません。
十代の頃は良く走りに来ましたが!
Commented by deepseasons at 2015-04-15 19:07
こんばんは〜
私は、前日の朝に行きました。
今年も山桜との共演が見られて嬉しかったです。
駐車場の杉、伸びましたね。 やっぱり嫌がらせ⁇
西明寺さんが、新しい名所をつくろうと植栽されたと
聞いていますが、はっきり言って残念です。
Commented by mmpphoto at 2015-04-15 20:17
deepseasonさん、今晩は。
そうなんですか一日違いでしたね!
ほんまに杉木弱りますね。
昨年は気にならなかったんですが。
せっかくのいい場所なのにね、嫌がらせとしか思えないですね(^^; 残念です。
Commented by kurese0535 at 2015-04-16 22:53
こんばんわです。
ああ、ここ、一度はこの目で観てみたいです。
でも高雄・・・うーん・・。
やっぱり皆さんのお写真で我慢するしかなさそう?です。
京北方面?え、雪!!寒そう・・・
あ、そういえば7、8日は寒かったですね。
Commented by somewheresomeday at 2015-04-17 00:04
あっここ前から行きたいと思ってたのですが、
京都の奥の方なんでしょうね。
いつ頃くらいまでが見頃ですか?
桜・・・もう終わってるんでしょうね。
来年の課題にします!(^^)!
Commented by mmpphoto at 2015-04-17 06:39
kureseさん、おはようございます。
ここは良いですね!
これだけ群生してる所はそうはないです。
ただ駐車場の前の杉が伸びてきてじゃまに!
Commented by mmpphoto at 2015-04-17 06:42
somewheresomedayさん、おはようございます。
そうです、京都の高雄(神護寺、西明寺、高山寺近く)
てす。
周山街道を北へ向うと行きなり
目の前に広がりますので直ぐに分かります!
この週末ギリギリ?微妙ですが。
Commented by arak_okano at 2015-04-18 12:58
先週、行こうと思いましたが仕事でした。こんしゅうか来春には、松尾大社と梅宮大社にも行きたいのに休みがありません。今年もアラックの夢は叶いませんでしたので、見させていただきありがとうございます、バグースです。
Commented by mmpphoto at 2015-04-18 15:31
アラックさん、こんにちは。
残念でしたね。
松尾大社は山吹の季節ですね!
今年も行きたいですわ。
休みが取れるかどうかお互いに大変ですね。
<< 仏隆寺~さくら あちこちへ >>