人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お水取り

13日深夜(1時30分頃~)にお水取りが行われた。
二月堂下の閼伽井屋の中の若狭井から
香水が汲み上げられ二月堂内陣に納められる。

今回初めて見させて頂きました。



お水取り_d0283427_20210669.jpg





お水取り_d0283427_20211938.jpg






お水取り_d0283427_20213069.jpg






お水取り_d0283427_20214257.jpg






お水取り_d0283427_20215433.jpg
2015.3.13撮影         三往復されました。

Commented by runa_yuzu_love at 2015-03-16 21:16
お水取りとは そういう事だったんですね
二月堂内に納められるとは 初めて知りました
火のついた松明ばっかりしか 知らなかったわ~
勉強になりました(^-^)/
深夜1時ですか、、私は夢の中でした(笑)
お疲れ様でした~
Commented by mmpphoto at 2015-03-17 17:17
るなりんさん、こんにちは。
そう言う事なんですよ。
皆最少は松明からですね!
そこから深みにハマっていくんです。
深夜で有ろうが見る価値大ですぞ。
Commented by susatan at 2015-03-26 18:09
こんにちは♪
遅くなったコメントでごめんなさい。
ゆっくりと拝見させていただいてます。

深夜のお水取り とても美しく撮影されてて さすが!と思います。
よく頑張られましたね!! 頑張った分 素敵度がアップしてます♪

松明Ⅲも 点火のシーン こんなに撮れてるなんて素晴らしいじゃないですか!
どの写真も素敵ですが 上堂を待つ和上さまのお姿 胸がいっぱいになりました。
Commented by mmpphoto at 2015-03-26 19:50
susatanさん、こんばんは。
いえいえ大丈夫ですよ~
お誉め頂き嬉しいです。
まだまだ課題が残りました^^;
上堂を待つ和上さん、メッチャ緊張しました!
ほぼ正面の直ぐ先におられたので、怒られるかと思いました。
暗くてよく分からなかったんですが、目を閉じられていたんですね。(後で写真見てホッ)
by mmpphoto | 2015-03-16 20:24 | 神仏祭行事 | Comments(4)

近畿の風景を中心にあちこち! Or 生き物も。


by masa(massan)