人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松明の灯り

昨日の続きです。
もう一台のカメラ(7D2)で手持ち撮影をしましたが二台では、
どっちも付かずになりそうです(なってるかも)。
撮影中に何度もモニターを確認.調整(モニター上OK)しましたが
パソコンで見るとダメですね~(白飛びが)。
使えるのが・・・

次回は1台でキッチリ撮ろう~

松明の灯り_d0283427_21084326.jpg






松明の灯り_d0283427_21083361.jpg






松明の灯り_d0283427_21081983.jpg
2015.3.2撮影

Commented by susatan at 2015-03-03 23:30
続きの作品 凄いじゃありませんか!!
練行衆を入れるとどうしても炎が白飛びしちゃいますよね。
でも 雨で石畳の輝きが美しすぎて 白飛びなんか 気にもなりませんが^ ^
二台とも 大成功だと思うのでありますよ^^!!
Commented by deepseasons at 2015-03-04 00:45
こんばんは~
2回連続で素晴しい写真を拝見させてもらっています。
練行衆の方が影絵のごとく入るのがたまりませんね。
大体とロケーションはわかるのですが、そんな多くの人が立てない場所でしょうね。
相当早くから臨戦態勢をとられた上で作品だと察します。
安易な考えでが撮れない行事でしょうね。
Commented by kurese0535 at 2015-03-04 11:42
こんにちわです。
またまた見事ですね。
どういうロケーションなのか今ひとつわかりません。
お気軽には撮れそうにないんですね(^_^;)
やはり自分だと見物くらいですかね〜。
Commented by mmpphoto at 2015-03-04 13:59
susatanさん、こんにちは♪
ありがとうございます。
なかなか難しいデスネ。
松明に露光合わすと回りが真っ暗に、逆だと飛んじゃうし落とし所が難しいですわ。
又お会いすると思いますので宜しくお願いします。

Commented by mmpphoto at 2015-03-04 14:33
deepseasonさん、こんにちは。
なかなか思うような画は撮れませんね~
練行修と松明とが、狙っている位置になってくれません。
炎の燃えかたも皆違うので大変です!
お水取りは奥が深すぎです。
Commented by mmpphoto at 2015-03-04 14:38
kureseさん、こんにちは。
大丈夫ですよ撮れますって‼
見てるだけでも素晴らしいですよ!(松明)
とにかく行って見る事だと思います。
目、鼻、耳で感じて下さい。
修二会は松明が有名ですが、それだけでは無いんです、私もほんのカジリ程度しか知りませんが!
Commented by ichimatsu555 at 2015-03-04 22:33
うぉぉぉ〜いいですね〜(^^)
やっぱりあと1回は行きたかったです・・・
明日にでも撮りに行きたい気持ちがもう。。。

白飛び・・・私の場合、全く気にしておりません・・・というか気にしても無理です(^^;;
この場所、やはり最高の撮影場所のように思います。
どうか残して頂けますように。。

来年はもっと背景を学び、そちらの写真撮影にも力を入れて行ければなぁと思ってます。
Commented by shinrajuku at 2015-03-05 11:29
こんにちは。
何をメインにするかですよね~
ぼくの場合白トビなんてまったく気にしてないので
お恥ずかしいですわ~。
今年こそお会いできるかと思ってるのですがどうでしょうね?
残念ながら木曜はお松明には間に合いそうにありません。
お松明メインで行けそうなのは今のところ6日と11日の予定です。
Commented by mmpphoto at 2015-03-05 14:31
ichimatsuさん、こんにちは。
もしかしたら、又ヒョッコリ来れるかも知れませんよ!
今日は)11時前に来ましたが、北茶所は8番目でした。
で舞台の北をキープしました‼
Jrさんと一緒にいてます。
めっちゃ寒い(((^^;)
Commented by mmpphoto at 2015-03-05 14:33
shinrajukuさん、こんにちは。
毎回難しいですわ!
今日は北茶所はいっぱいで、舞台の北で撮影です。
Jrさんが来られましたので、ご一緒に。
めっちゃ寒いです。
11日は私も休みやったかと。
Commented by kainaka-2 at 2015-03-05 17:48
こんばんは。確かに難しそうな条件ですね。
じっくり一台に絞るのも有り??かな。
Commented by fantomline at 2015-03-05 17:57
こんばんは、このようなシーンは初めて見せて頂くのでとても荘厳な感じがします。
カメラ2台でこのお写真とはさすがにスキルが高いですね!!
毎回拝見させて頂き、写欲が沸々と湧き上がります。いいですね~♪
Commented by mmpphoto at 2015-03-05 22:35
kainaka-2さん、今晩は。
何かと難しいですわ。
今日は本堂での撮影でしたが上手く行きませんね。
Commented by mmpphoto at 2015-03-05 22:40
fantomlineさん、今晩は。
この日はバタバタでした、初の2台使いは大変です。
今日は本堂前の舞台に陣取りましたが苦戦しました。
お松明は燃えかたや童子さんのスピードもまちまちなので苦労します。
今日はメッチャ寒かったです、八時間の待ちはこたえました(((^^;)
写欲湧いて頂けたなら良かったです。
by mmpphoto | 2015-03-03 21:10 | 神仏祭行事 | Comments(14)

近畿の風景を中心にあちこち! Or 生き物も。


by masa(massan)