お水取りへ

今年最初のお水取りへ!
年々規制が厳しくなっています、
カメラマンの皆さまマナーを守って撮影をしましょう!
一人ひとりが守ることで、未来のカメラマンも撮影が出来ると思います。

ここに来ると懐かしい方々とお会いもできます。
マツケンさん有難うございました、イイの撮れましたか?。
そして初めて(昨年見かけて居ましたが)susatanさんにお会いしました!
修二会の事を色々教えて頂き楽しい時間を過ごせました。

もうお一人、photographerの脇坂さん、お疲れ様でした。
いっそうのご活躍楽しみにしています。

さて本題に、時間に追われているので少しだけ。


d0283427_21442716.jpg





d0283427_21445171.jpg
2015.3.2撮影      つづく

by mmpphoto | 2015-03-02 21:46 | 神仏祭行事 | Comments(16)
Commented by ichimatsu555 at 2015-03-02 23:24
おぉぉぉ・・・てっきり普通に撮らはるとばかり思ってましたが長時間露出での撮影じゃないですか!!
いいなぁと思うのですが待ち時間考えると失敗怖くてこれはようチャレンジ出来ないのです。。

あと10年後、どんな感じで撮影出来るんでしょうね。
茶所やお堂も無理になってそうな。。

カメラマンのマナーはもちろん大事ですが観光客の方々も宗教行事と思っておらず火祭りと思っている方も結構居そうな気が。。

自分自身はとにかくマナー守って行こうと思います。
Commented by somewheresomeday at 2015-03-03 00:01
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
手持ちの長時間露光???
1枚目といい、2枚目もですが、ほんと臨場感があり
素晴らしいカットですね(^_^)
Commented by mmpphoto at 2015-03-03 06:45
somewheresomedayさん、おはようございます。
いえいえ、手持ちでは無理です。
ハイブリッド(自称)なら行けますが!
すさたんさんのご厚意に甘えました。
毎回難しいです。
Commented by susatan at 2015-03-03 06:53
おはようございます♪
長い待ち時間を 一緒に遊んでくださり ほんとにありがとうございました^ ^
とても素敵な作品に!! ほんとに大成功ですね!!
ん~~~ でも おかしいなぁ・・・・・・・・・
私のVサインした左手が写ってない。。。。
ずっとカメラの前でバルタン星人のように「V」してたのにw

続きの写真が楽しみです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^ ^
Commented by mmpphoto at 2015-03-03 09:50
ichimatsu555さん、おはようございます
当初は予定に無かったんですが、すさたんさんが横に置かしてくださったので。
7Dは手持ちで撮りましたが、松明が少し白飛びして色々調節もしましたがもうひとつです。
こんどは一台でキッチリ撮りたいと‼
規制は厳しいデスネ。
与えられた中で頑張るしかないですね。
Commented by shinrajuku at 2015-03-03 10:23
きましたね~、きましたね~。ついにやってきましたね~。
これが撮れるということは茶屋前は位置が下がっただけで、
それ以外は去年と変わらずってことですか?
バルタン星人にも会えたみたいですね^^
7Dのも楽しみにしてまっせ~。
Commented by mmpphoto at 2015-03-03 14:37
susatanさん、こんにちは!
こちらこそ楽しかったです。
また色々と修二絵の事を教えてくださいね。
そうや忘れてたぁ~
バルタン星人のこと!
初めの1、2枚しか見てなかった!
もしかして~蟹のようなのが入り込んでいるかも~(笑)
お~ 怖い怖い。
Commented by mmpphoto at 2015-03-03 14:44
shinrajukuさん、こんにちは!
2~3㍍下がったでしょうか。
ズームレンズであれば何とかなりますが、
西側に入ると画が窮屈になるようです。
そうそう画面内にバルタン星人が( ̄▽ ̄;)
かえってチェックしないと(汗)
7Dのはどうかなぁ~
2台使いは忙しすぎました、5Dの方に飛ばないようにカバー被せたりとかドタバタでした。
松明と練行修が上手く重ならないのでね~
Commented by wild-hunch at 2015-03-03 14:56
さあ、いよいよ始動されましたね。
バルブもキッチリ決まってますねぇ

更に厳しい環境にはなりましたが、
カメラNGにはならなかった訳で
そこはまだ配慮されたのでしょう。
危険・混乱回避ということですね。

私達もそれに応えましょう。

さて、近々お会いできますかね。
楽しみにしております。


Commented by at 2015-03-03 16:25 x
こんにちは、お水取り拝見しました。手持ちでの長時間露光お見事ですね。7D2私も愛用します 頑張って下さい。
Commented by runa_yuzu_love at 2015-03-03 17:24
オーーーーッ!!すげえ迫力!!
龍が見えますわ、、、
やっぱり1000年以上絶えることなく行われてきた重み
心にひしひしと感じてきますね
あ~っ今年も行けなかった、、、(泣)

Commented by kurese0535 at 2015-03-03 18:01
こんばんわです。
うわ〜、凄い!!火の龍!!
芸術ですね〜。
規制、行ったことないのでどういう仕組みかわかりませんが
マナーは守らないとダメですね。
撮影禁止や拝観禁止も増えてしまいます。
長時間露光、お見事ですね!
Commented by mmpphoto at 2015-03-03 19:48
Jrさん、今晩は。
ありがとうございます。
何とか二日目に行けました‼
規制は厳しくなったけど、まだ撮影は許してもらって居るので、与えられた環境で感謝デスネ。
近々お会い出来るでしょうか?
楽しみにしてます!
Commented by mmpphoto at 2015-03-03 19:50
嶺さん今晩は。
いえいえ、長時間露光は地面に置いていました‼
もう一台は手持ちででしたが。
暫くはお水取り一色になります。
Commented by mmpphoto at 2015-03-03 20:33
るなりんさん、こんばんは。
龍が見えましたか!?
11264回目一度も途切れる事なく行われているそうです。
重みを感じます!
お松明は有名ですが、その他の行が又神秘的?と言うか凄いです、知れば知る程深みにハマるようですよ!
私はほんの入り口ですが(苦笑)
Commented by mmpphoto at 2015-03-03 20:38
kureseさん、今晩は。
最初決めていた場所は立ち入り出来なくなっていたので、
まずこの場からと決めました!
昔は殆どの場所で撮れたようです、三脚もOKのようでした。
今は全面禁止ですが。
皆がルールを守らないとカメラ自体がNGになって来るでしょう。
最近は酷いカメラマンを良く見かけます、自分も気を着けないと です。
<< 松明の灯り 今年も初日は雨!? >>