人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群生 ①

ここは高島市今津町の桂浜。
彼岸花の群生地です。
昨年は時期が合わず断念、今年やっと来れました。
白髭神社(鳥居)の撮影の後なので、かなりのカメラマンが来てました。
花も見ごろで、なだ蕾も有るのでもう少しは楽しめそうでした。


琵琶湖・竹生島と伊吹山をバックに。

群生 ①_d0283427_20435545.jpg






場所を北に4~5分移動して。
こちらが数も多くメインのようでした(人もいっぱい)
群生 ①_d0283427_20470028.jpg






群生 ①_d0283427_20463214.jpg






群生 ①_d0283427_20473192.jpg






群生 ①_d0283427_20475949.jpg
2014.9.21撮影     つづく
あとがき・台風が接近してます皆さん気をつけましょう!
     次の休みは自宅待機(データの整理)になりそう。
     天気が良さそうなのに、明日も仕事で撮影に出れない管理人です(T_T)

Commented by runa_yuzu_love at 2014-09-22 21:09
彼岸花に当たる 光の加減が良いですね^_−☆
妖艶っぽい感じの花だけど
光が当たると違った雰囲気を見せてくれる~
不思議な花でんな (^。^)v
Commented by true-clear at 2014-09-23 08:32
おはようございます。
色々といいスポットを知ってますね~、滋賀に住んでいながら、全く知りませんでした。^^;
これだけ群生で咲いていると、見ごたえありますね。
伊吹まで見えて、気持ちが好いです。
近所でも、あちこちで咲いていますが、雑草と一緒に咲いているので、あまり絵にならないです。(笑)
ありがとうございました。
Commented by kainaka-2 at 2014-09-23 11:10
目的地は此処だったんですね。これは魅力的な場所ですね。
でも人も多いようで、構図には苦労するようですね。
私も今日は出勤!最高な天気なのに、悔しい!!
Commented by shinrajuku at 2014-09-23 17:22
へ~、こんな所があるんですね~。
水際の彼岸花ってメッチャ新鮮ですわ。
なんせウチのあたりの彼岸花は田んぼと山とのコラボばかり・・・
ややコントラスト落とし気味の1枚目がエエ感じです~^^
Commented by mmpphoto at 2014-09-23 18:15
るなりんさん、今晩は♪
木陰から日が差し込み明暗がついたかなぁっと。
この花はなんか撮りにくいです。
Commented by mmpphoto at 2014-09-23 18:17
true-clearさん、今晩は♪
昨年チョット見掛けたんですよ、でも時期が過ぎていたので今年は撮るぞ~って思ってました!
色んな所に咲いてますが絵にならない所が有りますね。
Commented by mmpphoto at 2014-09-23 18:20
kainaka-2さん、今晩は。
そうなんです昨年に見つけて、
この時期を待っていました!
当然人待ちは有りました。
良い天気でしたね~残念デスネお互い仕事では。
Commented by mmpphoto at 2014-09-23 18:24
shinrajukuさん、今晩は。
明日香もいいけど、ここも違った雰囲気で良いでしょ!
一枚目逆光なんで苦労しました、背景が飛んでしまって!
NDハーフフィルターを使って何とかでした。
後DPPで調整しましたげど。
Commented by 嶺、 at 2014-09-23 20:06 x
こんばんは。お疲れさまです、彼岸花拝見しましたお見事です。車での移動も楽しみですねー。私の移動は全て列車とバスです、取材時は運転手付き「ハイヤー」ですがほとんど列車で 彼岸花が終われば紅葉の時期ですか。又 一人旅をします 奈良の東大寺もいいですね.今年は行けるかな。
Commented by mmpphoto at 2014-09-23 20:18
嶺さん、今晩は。
車だと他の乗り物等のように時間を気にせず移動が出来るので。
でも疲れますよ!
電車の旅も良いでしょうね、
渋滞も無いですしね!
奈良の紅葉もいいですよ!
私のおすすめは談山神社です。
Commented by kurese0535 at 2014-09-23 22:43
こんばんわです。
見事な群生ですね〜。
光の差し込み具合がよいですね〜♪
この時間帯だからこその風景ですね^^
Commented by fuwawa_130 at 2014-09-23 22:57
こんばんは。
凄~い綺麗でびっくりしました。
こんな場所があるんですね~
琵琶湖に竹生島に伊吹山を背景だなんて贅沢^^
まるで絵画を見ているようです♪!
Commented by mmpphoto at 2014-09-24 06:34
kurese0535さん、おはようございます。
思ったよりも良い状態でした。
カメラマンも多いですが、何とか撮影できました!
Commented by mmpphoto at 2014-09-24 06:37
fuwawaさん、おはようございます♪
実際に行って見ると良かったですよ!
湖岸の旧通り沿いに群生してます。
花も良い状態で良いタイミングでした。
by mmpphoto | 2014-09-22 21:01 | 秋の風景 | Comments(14)

近畿の風景を中心にあちこち! Or 生き物も。


by masa(massan)