詩仙堂

圓光寺の後すぐ近くの詩仙堂に寄りました。

d0283427_18235315.jpg






d0283427_18243099.jpg








そして3カ所目は実相院へ
しかし予想道理にメイン(撮る所ここしか無い)は撮影禁止でした。
室内から板の間に写るモミジが有名(お寺のHPで見てね)。
マナーの問題でこうなったのでしょうか?
仕方なくお庭を。
d0283427_1829465.jpg






d0283427_18303644.jpg




おまけ
駐車場横の神社へ向かう階段にサルが登場。
d0283427_18305414.jpg

2014.6.5撮影
Commented by true-clear at 2014-06-06 20:45
こんばんは。
詩仙堂は息子の住んでる所から歩いて行けるので、よく知っていますが、
ちゃんと中まで見せてもらった事が無いんですよ。
素朴でいい雰囲気のお寺さんですね。
お猿さんなら、こちらは集団でワンサカいますけど。(笑)
ところで、蹴上の水道局のツツジは、もう終わりましたか?(遅すぎ?^^;)
ありがとうございました。
Commented by mmpphoto at 2014-06-06 21:28
true-clearさん、今晩は♪
たしか大学も近くでしたね!
ここは殆ど撮影するところは、無かったです。
近くなら、円光院の方がいいですよ。
蹴上のツツジは、終わってますね(>_<)
Commented by nararanran at 2014-06-06 22:53
わっ! 猿!!
何を考えてるんやろ?
淋しげにも見えます^^;

実相院、撮影禁止場所か・・仕方がないのかな?
ココロの隅っこで「ケチっ」って言ってしまいました(^_^;)
(実相院さん、ごめんなさい)
Commented by runa_yuzu_love at 2014-06-07 00:05
ツツジが咲き始めてますね
満開になったらさぞかし綺麗やろなぁ~
私はあの二人になりたい…
Commented by shinrajuku at 2014-06-07 11:11
おはようございます。
この静謐な空気に浸っておられる女性二人のシルエットがいいですね~。
Commented by fuwawa_130 at 2014-06-07 14:44
こんにちは
いいですね~♪
詩仙堂は、どうしたらこんな風に奥行きを出して撮れるんだろ?
実相院の床モミジが見たくて行ったことがあります。
撮影が禁止なんですよね~
仕方なく、ポストカードを買って帰った思い出があります^^;
でもいいところですよね。
Commented by mmpphoto at 2014-06-07 14:47
らんさん、こんにちは♪
猿は二匹出てきましたが、近ずいて撮ろうとしたら逃げてしまいました。
室内から外の景色はNGでした、縁側からの撮影のみでした、ここは板の間から撮らないと意味がないです、困った物ですね。
Commented by mmpphoto at 2014-06-07 14:51
るなりんさん、こんにちは♪
母子で来られてました。
暫くの間座られて居たんで撮ってしまいました。
ここは、この絵しか有りません、これと言って撮るところが。
Commented by mmpphoto at 2014-06-07 14:54
shinrajukuさん、こんにちは。
一通り撮り終った頃に来られて、ずっと座っておられたんで撮影しました。
普段は人は入れないんですが、どうかなぁ?って思ったので。
Commented by mmpphoto at 2014-06-07 14:58
fuwawaさん、こんにちは♪
奥行きの出し方ですか?
かんたんですよ~ 一番後(襖)まで下がるんです(笑)
実相院はガッカリです、床のモミジが撮れないと他にこれと言ってないんで(((^^;)
目には焼き付けて来ましたが!
Commented by kainaka-2 at 2014-06-08 08:50
おはようございます。それにしてもマナー問題はついて回りますね。
大変残念なことですが、今の時代こんな事が続くのでしょうね。
静寂感がたまらないですね。新緑が綺麗ですね。
Commented by mmpphoto at 2014-06-08 09:00
kainaka-2さん、おはようございます。
何処に行っても、マナーの悪いのが居るようです。
ここも数年前までは、撮影出来たようです。
この時期は空いているので撮らしてほしい気分です。今隼と格闘中です(>_<)
by mmpphoto | 2014-06-06 18:35 | 春の風景 | Comments(12)

奈良・京都を中心に季節の風景あちこち


by masa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31