長岡天満宮~キリシマツツジ

今日は雨の室生寺でした。(後日アップ)
奈良の重鎮さんたちが居られました。
ratoさん・tosiさん・写遊さん、てつまんさん(室生寺で展示会)
初めてお会いしたichimatsuさん、皆さん有難うございました。
また御一緒したいです。
そしてまたまた、三好和義プロも居られました。


本日はこちらです!
以前の勤務地でしたが、前を通るのみで入ったのは初!
例年GW最終日までは大丈夫だそうだが、今年は1週間程早いと
地元のおっちゃん談! この日は盛を過ぎていました。

そして教訓として下見は(情報)必要と実感するはめに^^;
d0283427_1605677.jpg







d0283427_1612688.jpg







d0283427_1682935.jpg



↑↓この2枚バンザイしての撮影(ボツ増産)でした。5DⅢなんでバイアングルもできず。
  ツツジの背丈2メートル程あり、池もなんも見えへん!
  脚立が必至だったんですね~(T_T) そんなん知らんもん。



d0283427_1622983.jpg






d0283427_1631720.jpg






d0283427_1635972.jpg

2014.4.27撮影
by mmpphoto | 2014-04-29 16:17 | 春の風景 | Comments(14)
Commented by legacy_bg5a at 2014-04-29 16:24
実家が長岡京市なんで、いやぁ、懐かしい景色です。
いい写真ですね。
実家が長岡ですが、意外にここの写真は撮ってなかったりします(苦笑)
Commented by mmpphoto at 2014-04-29 16:56
legcy_bg5aさん。
そうでしたね、長岡京でしたね!
意外と近いと行かないし・撮らないですね~
何時でもって思うからなんでしょうね。
Commented by true-clear at 2014-04-29 17:44
こんばんは。
長岡天神さんは、子供が通院していた医院が近くなので、ついでに何度か行きましたが、
梅が咲き始めたころだったので、ツツジは見てないんです。
凄いですね、びっくりしています。
他のブロガーさんもアップされていましたから、余程のスポットなんでしょうね。
あたしのブログのお気に入りブログに、「デジタルな鍛冶屋の写真歩記」
っていうブログがあって、もしよかったら参考までに覗いてみてはいかがでしょうか。
同じ場所だったので、楽しいかも、です。^^
ありがとうございました。
Commented by mmpphoto at 2014-04-29 19:18
true-cleraさん、今晩は♪
以前に何度か、デジカジさんのblogには
訪問(読み逃げ)しました。
ただ、歩道が三本有る内の真ん中(この時期のみ通れる)から、撮影してるとは思わなかったんで、万歳撮影になりました。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-29 19:51
色鮮やかな風景ですね。万歳撮影でも、綺麗に撮れてますよ。
こういう場所だと脚立や三脚も難しいのでは?
Commented by mmpphoto at 2014-04-29 20:41
kainaka-2さん。
今晩は。
いやいや、何枚も歪んでボツ増産でしたよ。
殆どの方は、手持ちですが三脚も大丈夫です。
花越しに撮るには、脚立がないとダメですね!
無い方は、皆が万歳撮影です。
Commented by ichimatsu555 at 2014-04-29 21:12
こんばんは。見事な景色♪
長岡天満宮、行きたかったのにもうピーク過ぎてたんですか!
あ〜・・・来年以降に持ち越します。。
この時期、何処か1カ所行ったら数カ所は
あきらめないといけないペースで花が咲きますね。。

今日はお疲れさまでした(^^)
先日の記事の最後の文章できっとお会いすると思ってました。
と言うか記事内、奈良の重鎮、そしてプロにまじり
大阪の素人小僧の私が混ざってて・・・((;゚Д゚)
Commented by shinrajuku at 2014-04-29 21:26
こんばんは。
皆さんご一緒できっと楽しい撮影だったんでしょうね。
どういうわけか、どなたにも会わないボクはよっぽどへそ曲りなのか(T_T)
綺麗に撮られている写真にも色んな裏話があるんですねぇ・・・
たしかにツツジの背丈が2mなんて思いもしませんよね^_^
Commented by runa_yuzu_love at 2014-04-29 22:39
こんばんは
鮮やかな キリシマツツジ
青空に良く映えてますね
でも!2mもあるほど成長してるんですね
スゴイわ!!
Commented by mmpphoto at 2014-04-30 06:43
ichimatsu555さん。おはようございます。
昨日は有り難うございました。
楽しく撮影出来ました。
キリシマツツジ例年はGW終わりまでは、大丈夫らしいです、僕も来年は脚立を持って行きまーす!
ではまた!
Commented by mmpphoto at 2014-04-30 06:47
shinrajukuさんおはようございます♪
皆さん乗り合わせで来ておられました。
僕は何時も単独行動なんで!
良い方々のばかりですよ。
撮影よりも、写真談義に花が咲きます(((^^;)
ツツジの高さにはまいりました。
Commented by mmpphoto at 2014-04-30 06:50
るなりんさん、おはようございます。
なかなか派手な色でしょ!
目が痛くなります(((^^;)
お出掛けの際は脚立を忘れずに!
Commented by nararanran at 2014-04-30 09:46
こんにちは~
masaさん、すごい人達を惹きつける何かをお持ちなようですね^^
三好和義氏との再会
そして、奈良の写真家の大御所の方々にお逢いできるなんて(*^_^*)
わたし、どなたとも面識ありません。
東大寺くらいしか行ってないから当たり前ですね~笑

三脚すら持ち歩くの苦手なのに
脚立までとは、写真がほんとうにお好きなんですね♪
そうなりたいけど・・重さで無理(笑)
Commented by mmpphoto at 2014-04-30 10:10
らんさん、おはようございます、
皆さん楽しい方ばかりデスヨ。
プロの行動範囲は流石に凄い(まっお金になるから)!
お弟子さんと話を良くします(昨日も)。
えっと、ただの写真バカです( ̄▽ ̄;)
<< ありゃりゃ? オオアカゲラ >>