新緑の高雄~高山寺

栂尾山(とがのをさん)高山寺

鳥獣人物戯画(国宝)や日本最古の茶園等が有名。
境内に入るのは初めてでした。

では新緑の境内へ
d0283427_18101419.jpg

開山堂



d0283427_18105213.jpg

石水院(内部)国宝




d0283427_18113355.jpg

石水院庭園




d0283427_18121448.jpg

表参道より石水院を望む




d0283427_18124470.jpg

表参道
境内はかなり涼しい! 
この後神護寺へつづく
2013.5.24撮影
Commented by shinoh12 at 2013-05-25 18:57
境内などは、心が落ち着き私も好きなんですが、近くに無い物で残念です。
日本人には、切っても切れないものが、寺院には何かあるようですが・・・
うまく言えませんけど、それにしても若葉の輝き素晴らしいですね。
近くなら付いていくんですけど、人影が無いけど、オフタイムでしょうか。。
Commented by mmpphoto at 2013-05-25 20:47
Shinoh12さんこんばんは。

私もお寺に行くと、何か落ち着くんですよねー。
何かあるんでしょうね!!
是非一度京都や奈良においでください!
非力ですが、ご案内いたしますので。

この日も学生さんたちや一般の方々が来ておられました、人がはけるのをじっとかまんでした(^^)
秋は大変な人だそうです。


by mmpphoto | 2013-05-25 18:19 | 春の風景 | Comments(2)

奈良・京都を中心に季節の風景あちこち


by masa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31