雨の室生寺・前編

5時に出発、6時30分到着でした。

すでに太鼓橋辺りで、3人が待っておられました。
良く見ると一人は、てつまんさん
そして初めてお会いするトシさん でした。
最後の方が斑鳩(法起寺)でお会いした方でした。ありがとうございました。

さて石楠花ですが、やはり花の付きが少ないようです。
お寺の関係者によると、今年は今一だが
来年は良くなると言われてました、やはり周期があるようですね!
雨の方も初めは小雨、途中から雨量が多くなりました。




d0283427_13435339.jpg

灌頂堂(本堂)国宝



d0283427_13442579.jpg





d0283427_1345091.jpg

五重塔・国宝~屋外に建つ五重塔では最小(16.1m)




d0283427_13464211.jpg





d0283427_13471031.jpg

帰る頃には強雨でした、この後長谷寺へ。 あ~冷たい・・・
2013.4.30撮影  つづく
by mmpphoto | 2013-04-30 13:59 | 春の風景 | Comments(4)
Commented by shinoh12 at 2013-04-30 21:03
こんばんは

またまたいやな雨ですね~
でも撮影中には、降らなかったようで、、ラッキーでしたね。!
お互い人混みを避けての撮影には苦労しますが、又それも楽しみのうちでしょうか。。笑

明日も雨でしょうか。?
Commented by mmpphoto at 2013-04-30 22:00
shinoh12さんこんばんは。

実はこの後(15分後)強い雨に、見舞われました。(泣)
傘は持っていましたが、足元がずぶぬれに。
ウエットな風景も良いですが、撮影は大変ですね~
明日からは天気良くなるようですよ。
Commented by yubikitasumegumi at 2013-05-01 09:28
mmpphotoさんへ
こんにちは
初めまして
素晴らしいい画像拝見させて頂きました。
室生寺の名前はしていたのですが、
画像で初めて拝見することが出来ました。
「静寂」な心落ち着くお寺のようですね、
シャクナゲも見事に咲いているし、素晴らしいです。
有難うございます、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by mmpphoto at 2013-05-01 18:38
yubikitasumegumiさんこんばんは。
そして初めまして。
訪問して頂きありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
ここは本当に静寂お寺なんですよ。
女人禁制の高野山に対し、女性の済度をもはかり、女性の参詣を許したことから「女人高野」とも呼ばれます。
奈良市内から車で1時間はかかります、かなりの山奥なんです!

<< 雨の室生寺・後篇 石楠花 >>