仁和寺~御室桜

本日は仁和寺です。

ここの桜は遅咲きで、背の低い桜です。
近年まで地中に岩盤があり、深く根を伸ばせず
背が低いと言われていたが、近年の調査で岩盤ではなく
粘土質の土壌であるのが解ったそうです。

粘土質であっても土中に酸素・栄養分が少なく、
根を伸ばせない要因の一つになっているそうです。
現在も調査中だそうです。(詳しくは調べてね!)

さて琵琶湖からトンボ帰りで来たものの、盛は過ぎていました。
新聞では満開予報だったのに。
かなり散っていました、散り始めの予報にしろ(怒)

では紹介程度の画像ですが。

d0283427_17442275.jpg

ドンヨリ曇り空です。



d0283427_1745312.jpg

ツツジは満開!



d0283427_17454657.jpg




d0283427_17462681.jpg

背丈はこんなもんです、2メートルチョット?



d0283427_17464675.jpg

花のつきが良いのを探して。



d0283427_17471899.jpg

さすが京都の観光地、当日は凄い人出でした~
今回もいまいちでした、花の状態・天気等  あっ・・腕もでした。
2013.4.14撮影  

        次回は仁和寺境内の桜の予定。
Commented by shinoh12 at 2013-04-17 18:14
今晩は
桜三昧のご様子、お忙しそうですね。
疲れも、なんのそのと言うところでしょうか。笑
それにしても綺麗ですが、雨は降りませんでしたか。?

こちらは朝から雨でした。
Commented by mmpphoto at 2013-04-17 19:19
桜三昧も後は、奈良県曽爾村の屏風岩のみです。
週末は天気が崩れる様なので、困っています。
それとこちらも、石楠花が咲き始めましたよ。
by mmpphoto | 2013-04-17 18:00 | 春の風景 | Comments(2)

奈良・京都を中心に季節の風景あちこち


by masa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31